ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

伝えよう 大切な想い

心の中にいろいろな想いがたくさん湧いてくるとき
とにかく「書いてみる」と整理できたりする
今日は何を書こう
書きたいことがいっぱいあるんだ



私が「表現」することにこだわる理由のひとつ

おととしのお正月
主人の父が亡くなった
突然のことだった

弟から急を知らせる電話をもらって
夫とふたり、とるものもとりあえず車をとばした

母、弟、父の兄弟に囲まれて
父は病院のベッドに横たわっていた
苦しそうに、うめきながら

夫が両親に反発して育ったことは以前書いた
その夫が父にすがってボロボロ泣いていた
母も泣いていた
いつも父の悪態をついていたのに
なりふり構わず「いくな、いくな」と叫んでいた
弟も泣いていた
私もいたたまれなかった

そして父は動かなくなった

私は悔しかった
悲しいというより悔しかった
もうお父さんと話ができないんだということが悔しくて寂しかった

職人気質で
内気で
酒乱で
釣りがすきで
ぶっきらぼうで
照れ屋なお父さんが
好きだった

わたしのこと ○○ちゃん、○○ちゃんとはにかみながら呼んでくれた
実家に行くといつも抱えきれないほどのお野菜を持たせてくれた

「お前と結婚してからおやじ暴れなくなったみたいだ」
「お前のことけっこうかわいがってるよな」
夫がうれしそうに言っていた

もっと話したかったな
お互いに照れながら、ぎこちなく、少しずつ
お父さんともっと話したかった

夫も母も
失くしてから失くしたものの大きさに気がついた・・・・・・


だから私は大切なことは「今」言う
大切なものは「今」大切にする
私に向けられる大切な想いも「今」キャッチしよう

伝えようとしなければ伝わらない
時間はあるようでない
言葉を厳選して
伝えよう
大切な想い
「だいすき」
「しあわせ」
「ありがとう」
[PR]
by e_sophy | 2006-10-02 23:01 | ソフィーの気持ち
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite