ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

自分の“価値観”を確かめる

鏡の法則」でご紹介した
野口嘉則さんのブログでこんな記事を見つけました

「自分の価値観を知る方法とは?」2005年02月11日
(1)あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?
(2)あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことですか?
(3)あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?
(4)あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と思うことは何ですか?
(5)失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?
(6)もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいですか?
(7)どんな人を尊敬していますか?また、その人のどんなところを尊敬していますか?
(8)あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?
そして、最後に、非常に強力な質問です。ぜひ、ご自分の答えを出してみて下さい。
(★)もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間何をしますか?


この翌日の記事に問いかけの意義が書かれていますが
考えてみるだけでもいいんじゃないかと思いました
私も考えてみました、追ってコメント欄に書きこみます・・・
[PR]
by e_sophy | 2007-01-18 20:16 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite