ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

戒め

叡智の断片

谷口 雅春 / 日本教文社


 神様の造り給うた人間はそのまま完全円満である。それを不完全だと考え、何か人間的な我の力で矯正しなければ完全になれないと思い、良人を、妻を、子供を矯め直そうとすると、かえって相手はその反動で反対の方向に歪んでしまい、なかなかありのままの完全な姿を現さないものである。(P319)
 神様の創造(つくり)給うた良人が、妻が、子供が、不完全であるという考えは、最も神を侮辱する考え方である。それは「神は不完全なり」と言うに等しい。それは神を信ぜざる者の言葉である。(p320)
 若しあなたが、真に子供を愛しているならば、子供が遊びたいというときには思う存分遊ばせなさい。子供が勉強したいというときには思う存分勉強させなさい。死にたいと言うときには死なせてあげなさい。それが本当に子供を生かし、愛する道である。(P320~321)

そこまで愛したか、ワタシ?
[PR]
by e_sophy | 2007-04-17 01:41 | 本が好き
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite