ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

ゴキげんよう

いえ・・・あの・・・その・・・
出たんです、めずらしく
わたしがいつもお仕事してる部屋に

ある方(男性)と別の部屋で会議に出ていて
それが終わって部屋に戻ろうと
その方と一緒に部屋に入ろうとした瞬間
「sophyさん・・・◎×▽□・・・」と云ったきり彼が固まりました

「え???」と彼の視線の先を見ると
黒くて小さいつやつやした平べったい虫がテーブルのしたでコソコソと・・・

「sophyさん、どうしましょう;
どうしましょうって云われても、こっちこそどうしましょうだヮ

生きてるものを“バシッ”と叩いて成仏してもらうのも忍びない
(そいつはただ居場所を間違えているだけだし)
かといって“祈って”どうこうしようなどと悠長なことしてる場合でもない
(固まってる人いるし・・・)
キャーキャー云って怖がっているのがカワイイ”歳でもない
(そのほうがコワイし・・・;)

とっさにティッシュを二枚とり捕獲することにしたヮ
一瞬取り逃がして私の手に登って来たときには
さすがに「えっ!?」と思って振り落としたけど
もう一度トライ
よし 捕まえた
すばやく外に“ポイ”して一件落着
(まったくもう、こんなことしたの生まれて初めてョ、たぶん)

「なんですか? ○○先生(一緒にいた男性)ゴキブリ ダメなんですか!?」
「はぁ、もうぜんぜんダメです、sophyさんは大丈夫なんですか?」
「大丈夫っていうか、なんていうか、はぁ、まぁ、大丈夫じゃないですけど、仕方ないって云うか、何て云うか・・・大丈夫なんでしょうねぇ・・・」
(私も思わぬ“捕り物”にテンション上がっちゃって何云ってるんだかわからない)

「いやぁ、ぼくぜんぜんダメです、sophyさんすごいですね、尊敬します」
って、コチラが尊敬している先生に そんなことで尊敬されてもあんまり嬉しくないっ(>_<)

でもまぁね、普段
生きとし生けるもの、ありとしあらゆるもの、神の生命の顕れって聴いていたら
ゴキちゃんだって小さな生命の仲間と思えた
怖くはなかったヮ
[PR]
by e_sophy | 2007-09-18 01:32 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite