ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

うちのデンマークカクタスに花芽がついた

それを見て思ったの
「あれ!?」って

10日くらい前に
「花を育てる人は」という記事を書いて
育てた花を褒められるのと
育てた努力を褒められるのと
どっちがうれしいのかな
なんて書いたけど・・・

あのね
私、なんにもしてないのよね
デンマークカクタス
去年、花が終わって少し手入れして
後はベランダに出したままで
たまに水やって
肥料なんていつやったか
って感じなのに花芽がついた

「世話をした」
なんていったって
私が何をどう努力したって
私に花はつくれない

デンマークカクタスちゃん自身が
空気や水や陽の光から必要な物を摂り込んで
自分の中に宿る神の生命で花芽をつけた

ああ、そうだった、そうだった
うん、そういうことなんだよね^^
[PR]
by e_sophy | 2007-11-24 22:13 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite