ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

『プチ哲学』

プチ哲学 (中公文庫)

佐藤 雅彦 / 中央公論新社


ちょっとだけ深く考えてみる――
         それが、プチ哲学


これはまぎれもなく哲学書です
でもかわいい漫画でかかれています
そしてちょっと笑えます
「ねぇ、ちょっと見て」と人に勧めたくなります
そんなところが“プチ”かなぁ

哲学(philosophy)とはそもそも、智(sophia)を愛する(philo)からきています。
智を愛するとはざっくばらんに言えば「いろいろ思ったり、考えてみることは面白い」
ということです。 ― P140

著者の佐藤雅彦教授が監修する
NHK教育『ピタゴラスイッチ』は
わが家の定番
大人でも目からウロコのシュールな番組
それとも私たちが幼稚なだけか
ちょっとだけ深く考えてみよう――037.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-02-01 23:22 | 本が好き
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite