ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

欲しいものではなく、必要なものを

「欲しいものではなく、必要なものを買え」

買い物に迷ったときにふと思いだして
決断させてくれる言葉です。

この言葉は子供のころに目にしたんだけど
子供用のこづかい帳だったかなぁ?
それともなにかの本だったかなぁ?
何に書いてあったのかはっきり覚えてないんだけど
「お金を貯めるには」か
「無駄使いをしないためには」とか
そんな目的で格言みたいに書いてあったと思います。

子供心に
「そっか、なるほど、その通りだ」と
えらく納得したので今でも覚えています。

こういうのを
「金言」というのかしらね
(お金の話だけに^^)
[PR]
by e_sophy | 2008-08-23 23:26 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite