ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

生命学園のこどもたち

先週の土曜日
三ヶ月ぶりの生命学園

子供たちを出迎えて
「よく来たね~」と手を差し伸べたら
ちっちゃな手のひらを頭の上に伸ばして
“ハイタッチ”で応えてニンマリ顔。
おぉ、いまどきの子供はこれがフツーの挨拶なんだぁ。

一人、せっかくがんばって来てくれて、でも
「頭が痛い・・・、気持ち悪い・・・」と元気のない子がいた。
近くに座って気にかけてたら
私の持ってたデジカメに興味を示し
「貸して、どうやって写すの?」という。
「こうやって撮るんだよ、こうやって見るんだよ」と教えたら
さすが興味を持つだけあってすぐ使えちゃう。
そのまま持たせて好きなようにさせていたら
「こんなの撮れた」「ねぇ、見て」と報告してくれる。
子供の視点は斬新で、私には撮れない写真を撮るから
「おぉっ!!すごい、おもしろいね、うまく撮れたね」と感心しきり。
彼も満足げに夢中になってシャッターを切ってる。
と・・・あれれ!?なんだかすっかり元気になっちゃってるよ。
よかったね001.gif
好きなことは夢中になれるし
夢中でなにかやってると元気が出てくる、生命力が湧き出てくるんだ。
とってもよくわかったよ。

生命のお勉強をして
祝福に包まれて
満足げな神の子たち
「またね、バイバイ」の挨拶もまた“ハイタッチ”だったよ006.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-10-22 00:20 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite