ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

セレンディピティ

このところよく目にするコトバ
『セレンデイピティ』

Wikipediaによると
セレンディピティ(英: serendipity)とは、何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」のことを指す。(平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事。)
ということで
ノーベル賞を受けるような科学的な大発見のいくつかに
「セレンディピティ」によるものがあると例が挙げられています。

「平たく云えば、ふとした偶然をきっかけに、幸運を掴む事」
と補足されていますが
私はこれを“偶然の幸運”ではないんじゃないかと思うのです。
「セレンディピティ」を得る元になる事柄があると思うのです。
それは何か・・・

それは「徳を積む」ことなんじゃないかなぁと思います。
・わずかでも自分の持てるものを他の人に与える
・嘘をつかない
・人を喜ばそうとする明るさ、ユーモア
・愛深いことば、行い
そんな、一見、直接関係のないような普段の行い、心がけが
幸運を引き寄せカギなのではないかと思います。

起こった出来事だけを見るなら
セレンディピティはあくまで“偶然”かもしれないけど
信仰を持っている方ならきっと
「そうだね」と納得されるんじゃないかしら?

信仰の世界では
「天の蔵に徳を積む」という言い方があるけれど
それが“満期”になって払い戻されるのが
「セレンディピティ」なんじゃないかなって
私は思いました。
[PR]
by e_sophy | 2009-02-02 00:00 | ソフィーの気持ち
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite