ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

お櫛田さん

d0081458_2053549.jpg

今日は福岡市内観光しました。

祇園の櫛田神社
博多町屋ふるさと館
そしてお昼は
かろのうろん


お櫛田さんはちょうど初午祭でした。
おみくじは“大吉”でした
大きな飾り山笠に眼を見張り
沈丁花香る路地口の露店で
お餅を求めて食べました。

町の暮らしに溶け込んで
とても親しく大切にされてる神社だなぁ
と思っていたら
次に行ったふるさと館で
博多祇園山笠のことを知り
その理由がわかりました。

博多っ子の熱い夏に
圧倒されました。

路の“かど”にある“うどん”屋さん
『かろのうろん』で
お葱を山盛りにして
ごぼ天うろんを食べました。
おだしがきいていて美味しかった。


美味しいもの一杯で
お店も人もたくさんで
博多は生きる活力に溢れた町だと感じました。

とても楽しい1日でした。
[PR]
by e_sophy | 2009-03-02 20:53 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite