ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

googleカレンダーのここがすごい

忙しくお仕事している人に欠かせないのが
「スケジュール管理」ですね。

いつまでにこれをやって、
あの日にどこそこ行って、
なん時になったらあの人に電話して、
この会議が延びたからこれがずれ込んで、
このシゴトにはこのくらい時間がかかるから・・・

なんてことの管理を
大抵はスケジュール帳に書いたりすると思うけど
これをweb上で簡単にやっちゃおう
というのがgoogleカレンダーです。

私が気に入ってる主な点は
①色がきれい
②時間の長さが視覚でわかる(予定の詰り具合も空き具合も)
③予定の書き込み、変更が簡単
④複数のスケジュールが一括管理できる
⑤常に「今日」を起点に一週間の予定が表示できる(設定が必要)
などです。

これがインストールしたパソコンでしか使えないソフトだったら使わない。
webにのってるから家のPCでも職場のPCでも使えるとこがいい。
しかもいざというときはケータイでも見られるのもいい。

他にも
⑥ガジェットとしてデスクトップに表示できる
⑦場所を入力すると地図が表示される(googleマップと連動している)
⑧月単位、週単位等の表示変換が簡単
⑨印刷も簡単
⑩他の人と共用できる
⑪アラート(お知らせ)機能がある
などなど、便利な機能がいっぱい
私の知らない機能もあるかもね

もし、興味をお持ちなら
まず「googleアカウント」を取得して
「googleカレンダー」にログインしてみてくださいね。

次回は
「私の使い方」を紹介します006.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-03-22 00:05 | シゴトが好き
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite