ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ダーリン語録( 22 )

>男の中の男

連休最終日を迎えたダーリンが
「ヒマだ」
というので
「明日から練成会だからさぁ、また教化部の草取りして~」
と誘ったら
「OK」
ということで
今朝、一緒に教化部に行きました。

ダーリンは庭で草刈りに
私は事務所でシゴトしに・・・
夕方からは会場設営も手伝ってくれ大活躍のダーリンでした。

帰りの車の中で
「休みの日にわざわざ教化部に来て、草刈してくれる男の人なんてめったにいないのよ~」
と讃嘆しましたら
ダーリンの、言うことニャ
「俺は土日に行事の手伝いとかできないから、これぐらいしかできないんだよ」

さらに
「俺は生長の家に出会って部長先生の話を聞いたり、本を読むようになってもう充分幸せだから
話を聞いてもっと幸せになりたい、とかいうより、何を還せるかなんだよ」

ですって。

さすが、ダーリンであります。
もらいっぱなしだってありうるわけです。
もしくは、もっともっとと求めることだってできるんです。
それをですよ
「何を還せるか」と考えられるダーリンは
男の中の男以上、神の子の中の神の子であります。
[PR]
by e_sophy | 2009-05-08 23:23 | ダーリン語録

相槌

お母さんがありもしないことを云う
一所懸命思い出そうとしながら云う
そして
「思い出せないや、物忘れがひどくなっちゃった」
とつぶやく

お母さんが云うありもしないことに
ひとつひとつ丁寧に相槌を打っていたダーリンが云う
「忘れるってことは幸せだ」
「悪いことなんかみんな忘れちゃって、いいことだけ覚えてたらいいんだ」


「そだな」
お母さんがうなづく



私はダーリンを心底、尊敬します
[PR]
by e_sophy | 2008-07-09 00:01 | ダーリン語録

ダーリンのスゴイところ

「人間は神の子なんだけど・・・」
「実相は円満で完全なんだけどね・・・」
「神の子は本来、健康で幸福なんだけどさ・・・」

ダーリンはこのけどを決して云いません。034.gif

さ、ではもう一度、けどを抜いて云ってみましょう
リピート・アフタ・ミー017.gif

「人間は神の子なんだ!!」
「実相は円満で完全なんだね!!」
「神の子は本来、健康で幸福なのさ!!」

[PR]
by e_sophy | 2008-06-26 14:51 | ダーリン語録

学校いってた頃より

「オレ、学校行ってた頃より、本読んでるなぁ。あの頃より勉強してるよ」

ダーリンがこんなに本の虫になるとは思いませんでした。
毎日、朝、多分昼も、晩も、何かしら読んでいます。

そして何かにつけて私に言います。
「こんな考え方が出来るようになったのはおまえのおかげだ
生長の家を知って、考え方、ものの見方が変わった」

ダーリンのことば、もったいないです。
“わたし”じゃ無いよ。
ダーリンが求めていたから出会えたんだよ。
ダーリンが勉強したからそうなったんだよ045.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-06-18 12:29 | ダーリン語録

「お前に任せる」

ダーリンの仕事は営業です
たまに売上コンテストがあって
達成度に応じて賞金が出ます

G.W.を前にして
ダーリンから渡されたこの金封
どうしたら一番いいかな~?
と考えてたら“ふ”と閃いた005.gif

「ねー このお金からいくらか生長の家に寄付していい?」
「あぁ!いいね、いいよ」
「いくらならいい?」
「ん?お前に任せるよ」

んまぁ!ダーリン
そんなにアタシを信用してくれてるなんて
感激だわ ウルウル007.gif

「で、いくら?」
「うん○○円」
「え゛っ!!ソンナニ!?

あ、あら?あなた今、たった今
「お前に任せる」って
超カッコいいこと言ったばかりじゃ037.gif

「あのね、私、青少年練成会に寄付したいの。私たち子供いないでしょ
だからそういう子供を育てる所でね、役立ててもらいたいと思ったの」
「あ、それはいいね。それはいいよ、さすが俺の奥さんだ」

ああ、ダーリン
さすがダーリン、分かってくれてありがとう
私幸せ とーっても幸せだヮ016.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-04-30 00:01 | ダーリン語録

ダーリン語録 『捧げきり』

『生命の実相』全40巻を読破して
明るいコトバを使い
毎月お墓参りをして
毎日神想観を欠かさない
これらをみな嬉々として行ずるダーリン
私を優しく愛してくれるダーリン

これで物事がうまくいかないはずはありません

とても とても 順調で ありがたいので
「こんなに順調になっちゃって、神様によっぽどお返ししなくちゃね」
と云ったところ
ダーリンはニコニコしながら
「俺一番大切なもの捧げてるよ。奥さん捧げてる、だからいいんだ」
ですって
確かにそう、その通りなんだわ

かつて
「俺と生長の家とどっちが大切なんだ」と
私に詰め寄った人の言葉とは思えません

ダーリン、ダーリン016.gif・・・これ以上コトバになりません
[PR]
by e_sophy | 2008-04-11 23:01 | ダーリン語録

2月7日

ダーリンが帰ってくるなり
イソイソと『実相額』の前へ

ん?何?何?と思ったら

「今日はオヤジの誕生日だからさ」
「死んでる人には“天使の言葉”がいいんだろ」
っていいながら聖経を読む準備

「招神歌は歌ったほうがいいのか?」
って聞いてくるから
「そりゃもちろん」と
夕食の支度をしながら答えたさ

聞こえてくる少し音の外れた招神歌
でも
お父さんよろこんでるだろうなぁ

・・・

ダーリンのお父さんは酒乱でした
左官の仕事もあんまりしなくて
酒飲んで暴れて畳に包丁“ドン”とかやる人だったそうです
ダーリンはそんなお父さんが怖くて憎らしくて大嫌いで
ずーっと
「あんなオヤジには絶対感謝できない」と言っていた・・・

それが
それが
誕生日にイソイソと楽しげに聖経をあげるなんて
なんて
なんて・・・

お父さんよろこんでるだろうなぁ
[PR]
by e_sophy | 2008-02-11 23:50 | ダーリン語録

ダーリンに泣かされた

先週末3日間
泊りがけで行っていた
教区練成のお手伝いから帰ってきて
うちでホット一息ついていました

それで
「さて、着替えよう」
と思って寝室に入ると
「ん、なにか違う・・・」

私が外泊のときはいつも
ダーリンは自分の布団を敷きっぱなしにしている
だからお布団が敷いてあるのはいつもと同じなんだけど・・・
「あれ?これあたしの布団だ。ダーリン私の布団で寝てたのかなあ??」

なぞが解けなくて不思議な気持ちでいたところへ
ダーリンが帰って来ました

「お帰りなさい、と、ただいまぁ。ねぇなんで私の布団?私の布団で寝てたの?」
「ん?違うよ^^。自分ので寝たよ。おまえ練成会から帰ってくると疲れて俺の布団で寝てることあるだろ。だから今日は帰ってくる日だと思ったから敷いといてやったんだ」
「えー!!私のために、わざわざ、自分のお布団上げて私のを敷いてくれたの!?」
「そうだよ^^」
「えー!!ありがとう、うれしい・・・・・・なんか泣ける・・・」

ってもう、感激!!
あー文章にすると簡単すぎるっ
すごい嬉しかったんだから!!
[PR]
by e_sophy | 2008-01-16 00:40 | ダーリン語録

書けない時は?

なぜか
投稿が鈍ってます

毎日毎日いろんなことがあって
心が程よく揺れて
気持ちいいんだけど
うん
なにかなー
書けないなぁ^^;

アクセスをチェックしたら
いつも通りに訪問していただいているので申し訳ないです

たぶん
気負ってるんだと思う
いいこと書こうなんてね、狙ってるんだ^^;


「なんか、書けないんだよねー」
って、ダーリンに言ったら
「それはおまえ、そういう時は旅行に行くんだ!」
だって^^

うひゃっ、そうきたか
すばらしい発想です

「おまえ企画しろ、連れてってやるから^^」
って、ダーリンそれはもしかしてアナタが旅行に行きたいというのが本音では^^
[PR]
by e_sophy | 2008-01-08 23:13 | ダーリン語録

本を読む

「今日は一日 じっくり本が読めたよ」

ダーリン
仏様みたいに 穏やかな顔で
あなたがそう言ってくれると
わたし 救われるわ

わたしの都合で 楽しみにしていた休日を
“留守番”にさせてしまったのだもの

ダーリンの心の中の灯
神様のコトバ(聖典)がともしてくれた
神様ありがとう
[PR]
by e_sophy | 2007-08-08 09:24 | ダーリン語録
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite