ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:シゴトが好き( 16 )

googleカレンダーのここがすごい

忙しくお仕事している人に欠かせないのが
「スケジュール管理」ですね。

いつまでにこれをやって、
あの日にどこそこ行って、
なん時になったらあの人に電話して、
この会議が延びたからこれがずれ込んで、
このシゴトにはこのくらい時間がかかるから・・・

なんてことの管理を
大抵はスケジュール帳に書いたりすると思うけど
これをweb上で簡単にやっちゃおう
というのがgoogleカレンダーです。

私が気に入ってる主な点は
①色がきれい
②時間の長さが視覚でわかる(予定の詰り具合も空き具合も)
③予定の書き込み、変更が簡単
④複数のスケジュールが一括管理できる
⑤常に「今日」を起点に一週間の予定が表示できる(設定が必要)
などです。

これがインストールしたパソコンでしか使えないソフトだったら使わない。
webにのってるから家のPCでも職場のPCでも使えるとこがいい。
しかもいざというときはケータイでも見られるのもいい。

他にも
⑥ガジェットとしてデスクトップに表示できる
⑦場所を入力すると地図が表示される(googleマップと連動している)
⑧月単位、週単位等の表示変換が簡単
⑨印刷も簡単
⑩他の人と共用できる
⑪アラート(お知らせ)機能がある
などなど、便利な機能がいっぱい
私の知らない機能もあるかもね

もし、興味をお持ちなら
まず「googleアカウント」を取得して
「googleカレンダー」にログインしてみてくださいね。

次回は
「私の使い方」を紹介します006.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-03-22 00:05 | シゴトが好き

googleカレンダーはすごいぞ

先に紹介した本「IDEA HACKS」の中に
時間管理の便利アイテムとして
「googleカレンダー」が紹介されていた

早速使ってみたら
これが
便利!便利!

もっと早くこの記事書きたかったんだけど
自分がどのようにgoogleカレンダーを使ってるか
具体的に紹介しようと思ったら
ボリュームが多くてまとまらなくなっちゃったので
とりあえず
googleカレンダーはすごいぞ
とだけ吹聴しておきます003.gif

順次使い方などUPしますね
読者の中でgoogleカレンダーをご愛用の方いるかしら?
[PR]
by e_sophy | 2009-03-11 22:59 | シゴトが好き

便利ツール『Post-it Flags ThinPack』

今日も文房具大好きっ子さんたちが喜ぶ便利グッズの紹介です。

「ポスト・イット」といったらもはや「付箋」の代名詞ですね。
さまざまな大きさ、色、材質も紙やフィルムとバリエーションも豊富で
ブックマークにしたり、伝言に使ったり、メモを書いたりいろいろなことに使えます。
日常で「おっ!?」と思ったときにすぐ取り出せるポスト・イットがあると便利ですよね~。

そんなシーンでお勧めなのがこの
『ポスト・イット フラッグ シンパック』

フィルムタイプのポストイットの薄型パックです。
特徴的なのがこの薄いということと
パックの裏面に貼って剥がせる粘着剤が付いているってこと。
つまりパック自体が貼って剥がせるポスト・イットになってるんです。
なのでこれを
読んでいる本の表紙に「ペタ」
いつも使うノートや手帳に「ペタ」
と貼っておくとですね
「付箋はどこだ、よっこらしょ」ということが無くなるんです~038.gif
いやぁ、うれしい、楽しい、ニッコニコ、3Mさんありがとう。

1パック60枚(20枚×3色)で約250円。
これが高いか安いかは使う方しだいですが
私はとっても重宝してます。
[PR]
by e_sophy | 2009-02-12 00:11 | シゴトが好き

便利ツール『check*pad』

先日読み終えた
『IDEA HACKS』に載っていた便利ツール
check*pad

オンラインのToDoリストです
だからネットにつながっていればどのPCでも見られます
ネット環境がなくてもケータイで見られます
テーマ別にリストが作れます
“やり終えたこと”がリストの下層に移動します
などなど
ToDoリスト、備忘録としてかなり使いやすいです
すばらしい!!

さらにすばらしいことに
このリストは“共用”ができるのです
たとえば何人かのクループでイベントをやろうというとき
準備することをcheck*padでリスト化して
メンバーで共用して
担当者が自分のやったことにチェックをいれていくと
準備の進捗状況が即わかる!

これはねぇ
使えます
しかも無料です

興味のある方はぜひアクセスしてみてくださいね
check*pad
[PR]
by e_sophy | 2009-02-05 20:00 | シゴトが好き

シゴト ハック

シゴトに本腰が入ってきたので・・・

いえ、もともと私は本気ですから
「おぬし、できるな」
ってことで
続々依頼が入るようになってきた

それで
より効率よくシゴトするために
デスク環境を整えることにした


いえ、もともと私は整理整頓大好きですから
散らかっちゃいないんですが
「より一層」
ってことで書類のファイリングをしました

参考にした本は

頭のいい人がしている整理・ファイリング術

桃山 透 / ぱる出版


はいこれ、私のファイリングおよびフィーリングにピッタリ
実にシンプルで効率のいい方法が紹介されていました
事務机の一番大きな引き出しで
ボックスとフォルダーを使って整理する方法
いいですね

書類が整理されると
アタマの中も整理されますね
探す時間、考える時間が減ると
作業できる時間が増えます
そしてたくさんのシゴトがこなせると
たくさんの人に喜んでもらえる

わたしって幸せ053.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-01-20 00:55 | シゴトが好き

仕事たのしいなぁ

朝から“ウキウキ”してしまった
仕事だ、仕事だ043.gif

なにがそんなに楽しいのか
それはねぇ
アイデアを現実化することができるからだよ

アイデアはね
どんどん出てくる
こればっかりは
どんどん出てくる

どうしたらもっと便利になるかな
どうしたらもっとみんなの役に立つかな
どうしたらみんなに喜んでもらえるかな
どうしたらもっと楽しくできるかな

そんなことがいっつもアタマのベースにあるから
アンテナがビンビンで
いろんなことにヒントを見つけて
ピン072.gifと閃く

閃くのも喜びだけど
そこから試行錯誤していくのも楽しい

ああもできる
こうもできる
これはちょっと難しいけどできたらスゴイぞ
これやったらみんなビックリするだろうなぁ、ムフフ
なんてね

楽しい!!041.gif

アイデアは神様から来るから無限
実現する知恵も力もテクニックも神様から来るから楽々
私はただ
「何が出てくるのかな、楽しいな、楽しいな」とヘラヘラしながら
これら神授のものを掘り起こしているだけ
[PR]
by e_sophy | 2009-01-06 22:57 | シゴトが好き

アイデアがわいてくる

今朝、通勤の車の中で閃いたのは
「ライブラリーをつくる」ってこと。

検索キーワードの180°転換。
「これ案外いけるかも」の予感。

職場に到着して
思いついたアイデアを言いたくてうずうずしてたけど
きっかけがなくて云わずにいたら
ふいに、上司からぴたりとはまる問いかけがキタ。
「ニーズはある!!」と確信。

今朝、閃いたアイデアを話すと
「それはいい!!」とのこと。
ヤッタ006.gif



アイデアはいくらでも湧いてくる。

もっと簡単に
もっと便利に
もっと快適に
もっと楽しんでもらえるように
もっと喜んでもらえるように
常に、常に思いつつ
臨むは神の無限の知恵の海。
[PR]
by e_sophy | 2008-10-12 00:53 | シゴトが好き

DVD編集2

編集は上手いことできた
春の家族セミナー、3日間の記録を
2時間弱にまとめた
(もっと短くしてもよかったかも)

ところがDVDの書込みが上手くいかない008.gif

PCのスペックが足りないんだ
メモリはこないだ増設したけど
ドライブの書き込み速度が遅すぎ
時間がかかりすぎてPCがヒートアップ
エラーになっちゃった(らしい・・・真相は私にはわからん)
もともとDVD編集するなんて考えてもいなかったからなぁ
それなりなんだよなぁ

外付けのDVDドライブで速いヤツ、買ったほうがいいかなぁ

勉強になるなぁ042.gif



・・・こういうとき、あきらめないでやるから
PCのことわかるようになるんだろうなぁ
まったくの独学でよくここまでできるようになりました
自分を褒めます

[PR]
by e_sophy | 2008-07-03 20:17 | シゴトが好き

おもしろいことになってきました

今日は『よろこびの集い』(家族大会)の運営委員会でした。

037.gifウッフッフ
やっちゃうよん
うちの教区はまた、面白いことやっちゃうよん

私は企画委員の一員として
メンバーとアイデアを練ってきて
今日は運営委員の皆さんに
「さぁ、このようなアイデア、いかがでしょう」と
賛否、ご意見うかがった。

その中に
ちぉょっと今までになかった発想を一つ提案してみたところ・・・

まぁ~、皆さんのノリのいいこと
すばらしい順応性
すばらしいチャレンジ精神
すばらしいユーモアセンス

ほぼ満場一致で
「それやってみましょう」って006.gif

会議のあと、相愛会連合会長が
「よろこびの集い面白いことになってきましたね001.gif」と
楽しそーに事務局に声をかけて帰られました。

企画段階でこのワクワクがあれば
会が成功しないわけがない

ムフー、ネタばれになるから詳しくは書けないよん028.gif

ちなみに茨城教区の『よろこびの集い』は
9月7日(日)ひたちなか市文化会館にて開催されます
[PR]
by e_sophy | 2008-06-29 23:40 | シゴトが好き

DVD編集

やっと、やっと
「春の家族セミナー」のビデオをDVDにできた。
取り込みから編集、タイトルとかメニューとか一通りやってみた。
(1日目の分だけだけどね)

昨夜DVDに焼きこんで、今朝出来上がったものを確認した。
ら?
PCのメディアプレーヤーで見ると音声が出ない!?
DVDプレーヤーで見たら・・・・・・ホ、大丈夫だ、音声もOK!

んー、なんで違うのかわからない008.gif

んー、でももうここまでか。
あと2日分編集しないと・・・

ま、ぼちぼちやりましょう。
[PR]
by e_sophy | 2008-06-20 08:09 | シゴトが好き
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite