ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:身近なこと( 302 )

のんびりしました。

ありがとうございます。

今春はまだ喪中なので静かなお正月です。
のんびりしました。
お掃除もしました。

明日からの仕事に向けてアイドリング中です。

今年も走ります029.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-01-05 21:49 | 身近なこと

ブログパーツで植林

久々に投稿しようとログインしたら
「ブログパーツが使えるようになりました」との案内が!

「おお、こりゃええ、早速・・・」
と思ってアクセスすると
登録できるパーツの種類が限定されておりました。
でも、使えるようになっただけでも大進歩。
エキサイトさんからのクリスマスプゼントだわ。

どんなものがあるのかと思ってよく観ると
「記事を投稿すると苗木が育つ・・・木が育ったら実際に植林されます」
というパーツがあるではないですか
「おお、こりゃええ、早速・・・」
と登録してみました。

私の樹はどんな樹に育つかな001.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-12-30 22:30 | 身近なこと

なぜか今月も悪夢をみた

昨日から教区練成会がはじまって
私は運営委員なので教化部に泊まったのだけど
なぜか、先月も今月も「悪夢」を見た。

うーむ
表現できない、あまりにグロくて・・・
なんで「生長の家」に泊まって悪夢をみるかなぁ・・・
と思うけどみちゃうんだから仕方ない。

たぶん
私は起床放送の担当だから誰よりも早く起きなきゃっていう緊張感と
我が家ではないから“粗相”しないように・・・という緊張感のせいかなと思う。
(じっさい布団に入っても一時間ぐらいは寝付けない)

あら、なんだ、意外にデリケートなのね私ったら^^;

救いなのは
「出たら消える」と教えられているということ。
知らず知らずに潜在意識に溜まった
悪想念、悪感情が生長の家の道場の浄化の雰囲気に触れて
浄められているのかもしれないな。
寝たまま浄心行をさせてもらっているのかも知れない。

大事なのは
「なんで、なんで」と考えることより
「これでよかった、だからよかった」と喜ぶことなんだろうな^^
[PR]
by e_sophy | 2008-12-07 21:01 | 身近なこと

天国はどこ? ここ?

『生命の実相』輪読会にて

現在第六巻に入ったところ
12ページにこんな一文があった。

では、祈らなくとも、現象界で善行を百パーセント励めば、神はわれらの善行を嘉し給うて天国を行かれるでしょうか。否、否・・・


ご指導くださったN先生は「この一文をかつて読んだときは衝撃的だった。」と仰った。
私はとくに何も感じず読んでたなぁ。
いま読み返してみると、なるほど「善行するだけでは天国へいけない」と書いてある。
さて、どうしたらいいのか。

輪読していた仲間からは
「すべての人はすでに救われずみで、すでに天国に住んでいるのではないですか?」
という質問が出た。それもそうだ。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
私なりに考えた。
理屈はそんなに難しいことじゃない。

すべての人はすでに天国(実相の世界)に住んでいる。
これは事実。真実。
いまから何か、善行とか修行してから行くのじゃない。

でもそれが“わかる”のは
「すべての人は神の子ですでに天国に住んでいる」とわかった人だけ。

じゃ、どうしたらそれが“わかる”か
「善行したらわかるか」といったらそういうことではない、ということ。
この一文が表しているのはそういうことみたい。



わかってもわからなくてもすでに天国(実相の世界)にいる。
わかった人だけが「此処がこのまま天国浄土」とわかる。
わからないひとは天国にいながら
「天国はどこだ、どうしたら行ける、こうしたらいける」ということになる。
ということなんだろう。

なんか、ぐるぐる回文みたいだけど
とにかく
「私は神の子だ、完全円満なんだ、天国は今此処にあり」
と知ること、分かることが何より重要みたいです。

じゃ、
「私は神の子だ、完全円満なんだ、天国は今此処にあり」と
わかるにはどうしたらいいか・・・と言われたら
『三正行』としか私には言いようがない^^;
[PR]
by e_sophy | 2008-12-06 22:44 | 身近なこと

ダーリンと一緒に

今日はダーリンと一緒に教化部に行ってきました。
一日見真会があったのです。
先月の見真会も一緒に行ったので二度目です。

見真会のプログラムは
午前中は教化部長先生の神想観についてのお話
午後は体験談、祈り合いの神想観、座談会でした。

ダーリンは営業職ですからお客様とは初対面でもお話しますが
プライベートではちょっと人見知りのところがあります。
座談会なんてチョー苦手のはずですが
今回は自分の感じたことを一所懸命みなさんに伝えていました。

笑いの練習で大きな声を出して笑えるのがとても気持ちいいそうです。
講話も職場での出来事に思い当たることがあり参考になったようです。

帰りの車の中で、一ヶ月に一度くらいは教化部に来て話を聞きたい、と言っていました。



なんだか、ほのぼの幸せです016.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-11-18 22:42 | 身近なこと

生命学園のこどもたち

先週の土曜日
三ヶ月ぶりの生命学園

子供たちを出迎えて
「よく来たね~」と手を差し伸べたら
ちっちゃな手のひらを頭の上に伸ばして
“ハイタッチ”で応えてニンマリ顔。
おぉ、いまどきの子供はこれがフツーの挨拶なんだぁ。

一人、せっかくがんばって来てくれて、でも
「頭が痛い・・・、気持ち悪い・・・」と元気のない子がいた。
近くに座って気にかけてたら
私の持ってたデジカメに興味を示し
「貸して、どうやって写すの?」という。
「こうやって撮るんだよ、こうやって見るんだよ」と教えたら
さすが興味を持つだけあってすぐ使えちゃう。
そのまま持たせて好きなようにさせていたら
「こんなの撮れた」「ねぇ、見て」と報告してくれる。
子供の視点は斬新で、私には撮れない写真を撮るから
「おぉっ!!すごい、おもしろいね、うまく撮れたね」と感心しきり。
彼も満足げに夢中になってシャッターを切ってる。
と・・・あれれ!?なんだかすっかり元気になっちゃってるよ。
よかったね001.gif
好きなことは夢中になれるし
夢中でなにかやってると元気が出てくる、生命力が湧き出てくるんだ。
とってもよくわかったよ。

生命のお勉強をして
祝福に包まれて
満足げな神の子たち
「またね、バイバイ」の挨拶もまた“ハイタッチ”だったよ006.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-10-22 00:20 | 身近なこと

再セットアップしてみた

パソコン暦はそこそこ長いものの
「再セットアップ」ってはじめてやってみた。

K.Kさんのマジックハンドによって生き返ったホームPC
「データは全部無事なんですけど、念のため再セットアップしたほうがいいですよ」って・・・

もう一度データのバックアップ、もれがないか確認して
いよいよ実行
  ・
  ・
  ・
ほっ042.gif
いい感じだ、サクサク動くよ

考えてみればさ
PCって便利だから
何でもかんでもデータ放り込んでるけどさ
本当に必要なものなんてホンのわずかなんだな

この身もたまには
再セットアップしようかね
[PR]
by e_sophy | 2008-10-12 19:28 | 身近なこと

長崎は晴れだった

9/25~28まで
長崎の生長の家総本山で行われた団体参拝練成会に行ってました。
9/27夜に「大調和の神示祭」がありました。
虚空に響く谷口雅春先生の声に原点回帰してきました。
満天の星空が私たちを祝福していました。

とてもとても気持ちのいい4日間でした。
[PR]
by e_sophy | 2008-10-01 01:06 | 身近なこと

やっぱり夫婦は一体だ

先日のこと・・・

ダーリンがまたちょっとウツ状態になってしまった002.gif
朝からぼんやりしてる
食欲もない
表情もない

この状態になると前向きな考え方ができなくなるみたい
練成会に誘ったけれど返事は「No」
とりあえず、その日はそれぞれの職場に向かった。



出勤の車の中でずっとダーリンのこと考えてた。
私には、ダーリンがこうなってしまう原因に思い当たることがあったので
ダーリンが練成会にいけばきっとよくなると思った。
と、次の瞬間
「あ!005.gifダーリンじゃない、私だ!! 夫婦は一体だ、ダーリンじゃなく私の問題だ!!」
と思った。

実はこの数日前から
私はどーにも腹に据えかねる出来事があり
生長の家の“日時計主義”そっちのけの、愚痴ぐちの生活をしていた022.gif
頭の隅で「こんなことしてちゃいかん」と思いつつも
ぐずぐず、ぐずぐず考えてた。
ああ、これがダーリンに映っていた(鬱っていた?)と直感した。

すぐさまダーリンに
「この問題はあなたの問題と思っていたけれど
それは間違いで私の問題だと気がつきました、ごめんなさい。
今から、神の子のコトバ、光のコトバを言います。
言えないときは心で念じます。
コトバの力で必ず状況は好転するから
あなたはなにもしないで安心していてね」
とメールした。

私自身の腹に据えかねる状況は相変わらずだったけれども
怒る心が起こっても打ち消し打ち消し
「私は神の子完全円満、これから毎日あらゆる点で一層良くなる」
「うれしいな、楽しいな、ありがたいな、すばらしいな」
「ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます」
とにかくダーリンのことを思うと必死で言葉を念じたり
一人のときには生長の家の聖歌を繰り返し歌った018.gif

この夜、私は泊まりの行事だったため、ダーリンは独り寝。
どんな気持ちで過ごしているんだろうと気になるけど
心配するより光のコトバ、神の子のコトバ。

翌日、長い長い二日間を終えて
帰宅し、ダーリンの帰りを待っていると・・・

「ただいまぁ」
玄関を開けたその声はピッカピカ
私を見るその顔はニッコニコ
拍子抜けするぐらい元気ないつものダーリンがいた。

「な!? どうしたの、ずいぶん調子いいじゃん」
「ふふん、いつもどおりだよ006.gif



私は確信しました。
やっぱり夫婦は一体だと。
こんなにテキメンに現れるなんて、なんて分かり易い。
そして「油断できない」と思いました。
こんなにテキメンに現れるんですもの。

愛するダーリンのため、私自身のため
日々、光の中を歩んでいこうと思いました045.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-09-19 01:31 | 身近なこと

ダーリンの前世???

今日はダーリンとお出かけした。
映画を見たり、買い物したり、いつものカフェでお茶したり
楽しかったよ。

車の中では生長の家の楠本加美野先生の講話テープをきいてたの。
そしたらね、こんな話が出てきた。
「酒飲みの親とか、暴力をふるう親の元に生まれてくる人はね、前世で自分がそれをやってたんだねぇ・・・」
ダーリンは目を丸くしていたよ。
「俺、前世でそんなことしてたんだ005.gif」ってね。
で、すぐ、二人で云ったよ。
「その割には、よくこんないい嫁さんに出会えたよねー006.gif」って。
顔を見合せて笑っちゃった。

だからダーリンは運がいいって云うのさ。
きっと徳積みもしてたのさ。
[PR]
by e_sophy | 2008-09-02 23:18 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite