ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:身近なこと( 302 )

ソフィ専用

もうだめかと思ってたデスクトップPCが直ったって!

K.Kさんのご厚意で“うちの子”を診てもらったの。
そしたらね、詳しいことはよく分かんないから書けないんだけど
とにかく、データもほとんど損傷なく復旧させてくれた!!

Wow 感謝感謝です。

そうするとですね
すでに買ってしまったノートブックPC
sophy専用機になるもよう
わーい、ラッキー、うれしいな043.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-09-01 23:23 | 身近なこと

雨と雨のあいだに

ふと、空を見上げて立ち尽くしてしまった。
空をにらんでいたかもしれない。

空は広い
私の知っていることなんか ほんのわずかだ。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-28 23:08 | 身近なこと

迷いなんてない

昨日まで眠れないほど苦しんで悩んでいたダーリンが
今日になったら眼をキラキラさせて
「sophy! 悩みなんて無いんだ! 迷いなんて無いんだ!!」ですって。
読んでいた生長の家の本に
ズバリなことが書いてあったみたい。

雨の日も、曇りの日も、雪の日も“太陽は輝いている”
そう信じられるようになっていたから
ダーリンが揺れてても私まで揺れたりしない。
信じて待っていられた。

ペロッと晴れたダーリンの顔をみてるとほんとに
「迷いなんてないんだ」ってこと、よーくわかります037.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-08-26 00:32 | 身近なこと

欲しいものではなく、必要なものを

「欲しいものではなく、必要なものを買え」

買い物に迷ったときにふと思いだして
決断させてくれる言葉です。

この言葉は子供のころに目にしたんだけど
子供用のこづかい帳だったかなぁ?
それともなにかの本だったかなぁ?
何に書いてあったのかはっきり覚えてないんだけど
「お金を貯めるには」か
「無駄使いをしないためには」とか
そんな目的で格言みたいに書いてあったと思います。

子供心に
「そっか、なるほど、その通りだ」と
えらく納得したので今でも覚えています。

こういうのを
「金言」というのかしらね
(お金の話だけに^^)
[PR]
by e_sophy | 2008-08-23 23:26 | 身近なこと

なんでもチャレンジ

本日のチャレンジは
“ポルトガル語の翻訳”です。

はい、はい
なんでもやりますよ045.gif

しかし私は外国語は大の苦手であります。
学校での成績は自慢できません、と自慢できます。

ま、でも必要に迫られて
辞書と首っ引きです。



ブラジルの生長の家青年会に
『ムンド・イデア・エ・ボセ・ケ・ファズ』という愛唱歌があります。
日本語にすると
『理想世界はあなたが創る』というところです。

この歌詞を日本語に訳しました。
9月のよろこびの集い(生長の家家族大会)で
県内在住のブラジル人信徒さんが壇上で歌ってくれるのです。
で、これを聴く日本人の皆さんに
歌詞の意味が分かるように字幕を投影することになったからです。

一通り訳し終わったあと
部長先生のお知恵も借りて
なんとか完了できました。

まぁ、なんでもやってみるもんですな。
「私は神の子、仏の子。なんでもできます、強い子良い子」
私は今でも、この言葉を自分のこととして言っています012.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-08-22 22:39 | 身近なこと

オデッサ作戦

『オデッサ作戦』と聞いて“ピン!”と来てしまう人は私達と同類です037.gif
この夏から我が家では『オデッサ作戦』といえば“草取り”のこと。


お盆休みのある日、ダーリンが
「明日、会社の草取りに行く
午前中・・・早いほうがいいな、5時頃から行ってくる。お前、どうする?」


手伝うのはもちろんだけど少し夏バテ気味の私
「んじゃ、わたし補給部隊になって資源(水分・朝食)を調達してから行く」

翌朝
すでに汗だくで草取りに精出すダーリンのもとへ
「到着が遅れて申し訳ありません。レビル将軍の命令で参りました。」
「いやぁ、お待ちしていました、マチルダ中尉(笑)」

しばし休憩・・・

「これからの作戦は?」
「キミは花壇の右側から攻めてくれ、私は左から行く」
「了解!!」

てなことで、草取りは進行中

「あとは、草刈り機でやる、危ないから休んでていいよ」
「了解! モビルスーツの出番ですね(笑)」

しばらく風通しのいい日陰に置いた車の中でのほほ~んとしていた私に
横からダーリンが突然
「sophy、白兵だ!!」
「なにっ!?白兵!?」
「草刈り機で刈れない植木の根本の草を取ってくれ!」
「ジオンの残党がいるかもしれない、気をつけろよ」


・・・で、とった草を集めて、袋に入れて
「わーすっきり、作戦終了か?」と思いきや
武器(鎌や草刈り機)の手入れが残っていた。
それを済ませるとやっと
「よし、作戦終了だ。オデッサ作戦に参加したすべての兵士に敬礼」
とか言いながら、バカ夫婦の夏の一日は過ぎたのでありました。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-21 23:30 | 身近なこと

新しいPC

新しいPCを買いました。
ノートブックです。

いつものデスクトップが
また不具合を起こし使えなくなりました。
ハードディスクが壊れたみたい。

前回の不具合のときにバックアップをしておいたので
損失が少なくて済みました。
(バックアップって大事なのね042.gif)

オリジナルのデータはなるべくPCの外に保存しておくべきなのね。
勉強になりました。

それにしても
いつも知恵を貸してくださるK.Kさん、ありがとう001.gif
感謝します。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-21 16:43 | 身近なこと

ちょっとした違和感

なんというか・・・

すごいショックを受けている・・・
という感じではないんだけど
やはり身内が死ぬというのは・・・
心への影響は少なくないナ



一定方向に順調に回っていた思考に
別の回転力が加わっているような奇妙な感じがする
[PR]
by e_sophy | 2008-08-12 22:41 | 身近なこと

経験と進歩

こんなときは
普段しない経験をたっぷりします。

「応援してるよ」
「がんばってね」
どんなにありきたりでも些細でも
自分に向けられた思いがあるってことが
切羽詰った心の支えになることを身をもって知った。



私は少し進歩できそうな気がする。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-07 23:59 | 身近なこと

親孝行のための時間

7月5日に病院に駆けつけて
それから3週間
7月28日に義母は逝ってしまいました。

この3週間は
「しっかり親孝行せよ」と
ご先祖さまが与えてくれた時間だと
私は思っています。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-07 23:19 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite