ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:いいこと探そネット( 16 )

『家族セミナー』

ただ今、物凄い雨風です。



茨城では昨日家族セミナーが終わりました。
教化部で閉会式をしているときに雨が降り出すというこのタイミング。
野外研修満載のプログラムもすべて無事にクリアできました。

二年前から始まった『家族セミナー』という取り組み
親子が一緒に楽しむ時間と
親は親で、子供は子供で学ぶ時間があり
しかも子供は小学生と中高生は分かれて学ぶので
同時に三つの会場で講話が進行

「複雑なプログラム」という声もあるけど
何度も企画委員会を重ねて練っているので
ダブりや落ちのない構成に仕上がっている

子供が神様の話を聞いている同じ時間に親も神様の話を聞く
そしてキャンドルサービスやキャンプファイヤーの厳かな演出の中で
親子が感謝の言葉を交わし絆を確かめ合う

何度参加しても新鮮で楽しい
何度参加しても感動できる
『家族セミナー』は・・・・・・
すばらしい

神様が新しい救いの形を表現してくださった
[PR]
by e_sophy | 2009-08-31 20:06 | いいこと探そネット

ハッピーバースデー

「あなたに会えて良かったわ」
「あなたのこと忘れていませんよ」
「あなたに感謝しています」
「私はあなたの味方です」
そんな気持ちを臆せずに
“あっけらかん”と伝えられる日
年に一度の特別な日
[PR]
by e_sophy | 2008-11-25 15:36 | いいこと探そネット

いいことを記録する最強のコツ教えます

『いいことカレンダー』
『日時計日記』
呼び方は様々ですけど
目的は“光明面のみを記録する”こと。

いいこと探しは慣れてくるととってもカンタン
毎日の記録タイムはウキウキ気分。

でも慣れる前はちょっと大変な時もある。
一日を振り返って
「うーん・・・」
と唸って手が止まってしまうことも。
そんな日があるととたんに
「あぁ、だめだ・・・」
なんて落ち込んじゃったりして逆効果。

さぁ、そんなことになる前に
最強の記録法をお教えします。

例えばこんな日
「今日はダーリンがお土産にケーキを買ってきてくれた。
箱から出してお皿に載せようとしたら手が滑ってケーキが床にダイビング。
あ~あ・・・」

さて、こんな時、どのように記録しましょうか?
「これは“いいこと”じゃないから記録しないでもっと他にいいことを探す」
はい、そういう方法もあるでしょう。
でもこんな悲しい気分の時に“いいこと”探すのってとっても難しい。
そしたらね、
こうしたらいいんです。

「今日はダーリンがお土産にケーキを買ってきてくれた。
箱から出してお皿に載せようとしたら手が滑ってケーキが床にダイビング。
だからよかった!!

ちょっとびっくりかもしれませんけど
とにかく出来事をそのまま、ありのまま書いて最後に
「だからよかった」とか「だからよくなる」という言葉を加えるのだそうです。
ムリヤリ「光明面を見なくちゃ」とか力まず
そのまま、ありのまま、無反省で“よかった~”とする。

これは以前・・・もう10年以上前になりますが、
生長の家の鹿沼景揚先生に教えていただいた
「光明日記」の記入法なのです。
「こんな私じゃイヤ、自分を変えたい」と思う人はぜひやってみなさい、ということでした。

では、では、みなさま
これより1年365日すべて
どんなことが有ろうと無かろうと
『だからよかった~』『だからよくなる~』で
大安心の毎日を送りましょう。
[PR]
by e_sophy | 2008-11-04 23:41 | いいこと探そネット

いいことカレンダー再開

以前つけていた『いいことカレンダー』
生長の家の『日時計日記』もあるし
『パーフェクト一周年』
「これでじゅうぶんかな」と思ってお休みしていたの。

でもね今月から再開した。

実は『日時計日記』が続かない。
私は紙のノートよりwebのノートのほうが使い勝手がいい。
「いいこと書こう、書こう」とムリムリ紙に書こうとして
「続かない・・・」と悔やむより得意なほうを採用。


このブログのポータル「excite」に
「カレンダイアリー」というサービスがあるので使ってみた。

そしたらこれが楽しい、楽しい。
いいこと探しはお手のものだから
一日、三つでも四つでもホイホイ出てくる。
そんでこれを“可憐”に記録する。

9月ごろから私を覆っていた“くさくさした気持ち”がすっかり晴れた。
やっぱ「いいこと見る」って“いいこと”だわ~。

なんか最近
生長の家のベーシックなことを
もう一度改めて体感している。
とても新鮮でうれしい。
[PR]
by e_sophy | 2008-10-26 22:42 | いいこと探そネット

キャンドルライフをあなたに

ステキなキャンドルの情報満載のサイト
CandleWorld(キャンドルワールド)

サイトを眺めているだけでもゆったりした気持ちになれます

最近会員向けに壁紙がUPされました
あたたかな焔の輝きが今の季節にぴったり
ぜひ一度、ご覧になって^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-17 20:25 | いいこと探そネット

アコさん

エキサイトの新着で見つけて
一目ぼれした「麻古楽」のアコさん
とってもいい感じ
[PR]
by e_sophy | 2007-10-02 09:48 | いいこと探そネット

いいことカレンダー パーフェクト一周年

約一年ほど前に「いいことカレンダー」のこと書きました
H18.10.03 いいことカレンダー

カレンダーにその日のいいことを三つ書きとめるというもの
H17.12.20からはじめて、最初の頃は書けない日もあったけど
H18.09.01からはパーフェクト
365日×3つのいいこと=1095のいいことが書けました

もちろんちょっと裏技があって
書き忘れてどーしても思い出せない、思いつかないときは
「うれしい」「たのしい」「ありがたい」で埋めてしまったりもしています

でもまぁ、いいんじゃない
振り返って「何て幸せな一年!!」って感じ
これ続けるとかならず「いいこと探し」上手になります
どんな暗闇の中からも光を見つけられるようになります
オススメ
[PR]
by e_sophy | 2007-09-10 23:19 | いいこと探そネット

爽快な夏の読み物

ある青年の旅行記です
この旅を通して彼が見つけたものは・・・

大変興味深く読ませてもらいました
彼にエールを贈りたい^^

「荒地伝説」
[PR]
by e_sophy | 2007-08-17 00:49 | いいこと探そネット

銀座 月光荘画材店

エキサイトブログの新着情報で見つけました
とってもステキな雰囲気のブログです

私、画材・文房具 ダ~イスキ
今度東京に出かけたら
寄ってみようかな

銀座 月光荘画材店
[PR]
by e_sophy | 2007-07-23 22:48 | いいこと探そネット

すばらしい掲示板が誕生しました

私のブログお友達の
いろどりひかる☆さんがすばらしい掲示板を作ってくださいました。

わたしのステキなだんな讃♪

親バカならぬ“妻バカ”のみなさまが
わたしのだんなさんがいかにステキかということをのろける
あ、いえ、讃嘆する掲示板です
「だんな讃」だけでなく「おく讃」「こども讃」「父讃」「母讃」何でも結構ということなので
みなさんぜひ、大切な方の讃嘆をなさって“バカ”っぷりを讃えあいましょう^^

サイドメニューのいいこと探そネットにもリンクを設けました
ご利用ください
[PR]
by e_sophy | 2006-12-18 23:39 | いいこと探そネット
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite