ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:映画がスキ( 31 )

『ポストマン』

そう!!
やっぱ、一途がいいっ!
もう、“バカ”なくらいで丁度いいっ!

ダーリン 隣りで涙ポロポロ
私より泣いてた



長嶋一茂さん演じる
海辺の小さな町の郵便局員
取り扱うたくさんのたくさんの手紙の
1/1通の重みを知っている

局長さんがあきれながら
そして誇らしげに
「あいつこそ日本一の“郵便バカ”さ」



いいんです
不器用でも
愛してるんです
だから一途なんです
いいんです
その熱さがウザくても

も、ほんとにバカでした
一茂さんは“バカ”の似合う俳優さんですね
(褒めてます!)

ジーンと感動したい方にオススメ
『ポストマン』公式サイト

ポストマン デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント


ロケ地は房総 勝浦ですよ
chibaojiさま029.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-03-27 01:19 | 映画がスキ

『椿三十郎』

オモシロかったぁ
爆笑じゃないけどもう、クスクス、クスクス、笑いっぱなし
佐々木蔵之助さんの押入れ侍、おいしい役どころです

刀を下げた侍の話ですから、人を斬るシーンもありますが
城代家老の奥方のせりふ、深いです
現代にも通ずる、このせりふ
これだけでこの映画の全てが表されていると私は思います。
「貴方は抜き身の刀です。貴方はよく切れます。でも本当にいい刀は鞘に入っているものですよ」

椿三十郎

椿三十郎 通常盤 [DVD]

エイベックス・エンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2007-12-11 22:25 | 映画がスキ

『ボーン・アルティメイタム』

マット・デイモン主演の『ボーン・アイデンティティー』から連なる三作目
『ボーン・アルティメイタム』

ボーン・アルティメイタム [DVD]

ジェネオン エンタテインメント



完結しましたね、確かに完結篇です。

ハリウッド映画にありがちな
「悪いやつは殺しても構わない」的な人命に対するいい加減さが
作を重ねるうちに少なくなってきました。
この映画では人のいのちに重みがあります。
自分にとって“敵”であるものの命の重みもちゃんと描かれてる。
人を殴れば手が痛い。
だから“リアル”と評されるのでしょう。

『ボーン・アイデンティティー』→『ボーン・スプレマシー』→『ボーン・アルティメイタム』
順番に観るのがベストです。

ただ『アイデンティティー』のときにはまだ少年の面影を残していたマット・デイモンが
『アルティメイタム』ではすっかり貫禄がついちゃってるのが・・・わたし的にはちょっと残念^^;
[PR]
by e_sophy | 2007-11-14 23:24 | 映画がスキ

『ジョー・ブラックをよろしく』

今夜、ダーリンのチョイスで観ました
「これ結構すきなんだよ、案外おもしろいトコあるし」
うん、同感です

セリフが利いてます
いい映画はセリフがいいんだよね
俳優さんもみな美しい
背景も音楽も美しい

テーマは生と死、恋と愛
人生の永遠のテーマですな

ジョー・ブラックをよろしく

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2007-10-28 00:49 | 映画がスキ

今日は映画を三本も観てしまった

一本目

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付・2枚組) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


これはストーリーがわかりやすくて気楽に楽しめました
ジェシカ・アルパがとってもキュート、ファンになりましたヮ

二本目
『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』
これはオススメしません(きっぱり)
子供には見せたくない映画でした

三本目
『マーサの幸せレシピ』
まもなく公開される『幸せのレシピ』とは違います、元になったドイツ映画です
BS2で録画したものを観ました
ドイツ映画がみなそうなのかはわかりませんが背景、音楽、衣装までもがシンプル
几帳面なドイツ人と楽天的なイタリア人の組み合わせは絶妙なさじ加減
主人公マーサがつぶやく「あなたと幸せに暮らすレシピが欲しい」
10年前の私なら共感したセリフ、今の私はそのレシピ持っているヮ^^

マーサの幸せレシピ

東芝デジタルフロンティア


この秋は観たい映画が目白押し
楽しみです
[PR]
by e_sophy | 2007-09-25 23:32 | 映画がスキ

プロバンスの贈り物

南仏 プロバンス ってなんとなく憧れの響き
ダーリンは
「あの雰囲気、あの景色、いいなぁ」ってね
所々のフランス語のセリフも効いてたヮ

俳優陣はとっても魅力的
「グラディエーター」「シンデレラマン」のラッセル・クロウ
「TAXIシリーズ」のマリオン・コティヤール(←この人好きよ)
「ビッグフィッシュ」のアルバート・フィニー
「チャーリーとチョコレート工場」のフレディ・ハイモア

でもね
ストーリーは小粋 だったけど 私にはちょっとね ちょっと何かが足りなかった
なんだろ??

それでも
マックス(ラッセル)とファニー(マリオン)のキスシーンはステキだった
離れていたものが惹かれ合って引き寄せられて一つになろうとする・・・
ああいう感情的なKissしてみたいヮ

プロバンスの贈り物

プロヴァンスの贈りもの [DVD]

角川エンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2007-08-30 01:06 | 映画がスキ

憑神

「憑神」
才能と人望がありながらツキに見放されたような冴えない下級武士の彦四郎(妻夫木くん)
貧乏神、疫病神、ついには死神に魅入られて死に場所を探すうち
瞳に光を取り戻していく

私にとってタイムリーな気付きをくれた
そう
「どう死ぬか」は「どう生きるか」ってこと


様々な人の思惑に心が揺れていたけれど
私が生きているのは私の人生
どう生きるかは私自身が決めること

美しく生きたい
身なり、容姿もそうだけど
裁かれても裁かない
裏切られても裏切らない
バカにされても微笑んで受容し
愛・感謝・奉仕 そういった光あるもののために潔くまっしぐらに生きたいな

憑神

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)


[PR]
by e_sophy | 2007-08-01 00:44 | 映画がスキ

『スパイダーマン3』

「ゴールデンウィーク」という言葉はもともと映画業界用語だそうなので
「映画を観よう!!」
ということで今年7本目の映画のこと

スパイダーマンTM3

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


えーっと
評が難しいなぁ
ホロッと来たシーンのことを書くとネタバレになっちゃうから
「男同士の友情は美しい」とだけね・・・

んーそれから
黒スパイダーマンのパワーに魅せられたピーター・パーカーのワルっプリが・・・
かっこ悪かった^^;
ピーターに「ワル」は似合わないね

あーあと
面白かったのは
フレンチレストランのシーンかな
マネージャーとピーターとのやり取りがなんともね

うーむ
このシリーズ3作目は
「お好きな方はどうぞ」という評になるかな・・・
[PR]
by e_sophy | 2007-05-01 20:19 | 映画がスキ

『あかね空』

久しぶりに映画のはなし
今年6本目の映画

『あかね空』
主演:内野聖陽 中谷美紀 監督:浜本正機 原作:山本一力

期待に応えてくれた江戸の家族の人情ばなしでした
子を想う親心にホロリときました
これきっと原作読んでも いいだろうなぁ

家族は近いからこそぶつかり合うこともある
それでも家族だから許しあえる
当たり前すぎて気付かない 一緒に暮らせる喜び・・・


内野さんの明・暗二役の演じ分けは魅力的でした

あかね空 特別版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2007-04-25 00:30 | 映画がスキ

『フラガール』DVD

買っちゃった
見ちゃった
泣いちゃった
あぁ、遅くなっちゃった
寝よ^^

フラガールスタンダード・エディション

松雪泰子 / ハピネット・ピクチャーズ


[PR]
by e_sophy | 2007-03-17 01:39 | 映画がスキ
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite