ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

甥っ子誕生!

主人の弟に子供が生まれました
男の子です
母子ともに健やかとのこと☆

義母から
嬉しそうな
ハイテンションの電話がありました
初孫だもんね^^

連休中に会いに行こう
お祝いに行こう^^
[PR]
by e_sophy | 2007-04-30 23:58 | 身近なこと

私の分身

今日で4月も終わりですね
今月はなんだかコトバがポコポコうかんで
40記事も書いてしまった

お布団をたたんでいたり
洗濯物を干していたり
歯を磨いたりしながらでも
コトバがポコポコ浮かんできます

思いつくまま書くときと

韻を踏んだり
字数をそろえたり
あれやこれやと練るときもあります
練る作業も結構好きで苦にはなりません

コトバは私の分身なのです
コトバは私の子供なのです
私が残せる私の生きた証なのです
[PR]
by e_sophy | 2007-04-30 23:46 | 身近なこと

いつでも一緒

私は切羽詰ると、いや、詰らなくても
いつも神様に話しかけます
「これでいいの?」
「あれはどうして?」
「どうしたらいいの?」
自分の内に深く深く問いかけて答えをもらいます

傍から見ればただの自問自答です
でも結構公正で、しかも愛深い答えをもらえます

「神様、あの人がどう思っているのか知りたい、分かるように教えて!!」
こんな問いさえ答えてくれました
1時間も経たないうち
ちゃんと人のコトバを経由して
答えてくれました
神様は何でも知ってるんです
神様はなんでも出来るんです

問えば答えてくれる
求めれば応えてくれる


そんな素晴らしい神様はどこにどうしているの?
「いつでも今此処にいるよ、お前を無限に愛しているよ」
[PR]
by e_sophy | 2007-04-30 14:29 | 身近なこと

自分の気持ちよりも大切にしたいものがある

純粋で
素直な気持ち

その気持ちのままに
行動すればいい
ってもんでもない

思っただけで
しなかったのは
私がいくじなしだから?

いいえ
大切なものを
大切にしただけ

そういう選択をしたの
わたしは・・・
[PR]
by e_sophy | 2007-04-27 23:38 | 身近なこと

いのちのゆには

真理の語られる場に集っていると
私は
何千年も前からずっとこうしていたんだろうな
と思う

“センセイ”の言葉に聞き入る老若男女
共に
何千年も前からこうしていたんだろうな
と思う

知りたいことはたった一つ
たった一つで
きっともう充分知っているんだけど
それでもなお
こうして集う

ここにあるのは
神そのもの
私たちの生命そのもの
[PR]
by e_sophy | 2007-04-27 23:03 | 身近なこと

小鳥みたい

おいしい餌をプレゼント
すてきな巣をプレゼント

小鳥の求愛みたいだヮ



純粋ね
心がくすぐったいよ
[PR]
by e_sophy | 2007-04-26 09:41 | 身近なこと

あこがれ

あこがれていると似てくるもの

髪型だったり
しぐさだったり
話すことば
働き方
考え方
生き方までも

あなたは誰にあこがれている?

わたしがいま
いちばんあこがれているのは
・・・神サマです
[PR]
by e_sophy | 2007-04-25 00:35 | 身近なこと

『あかね空』

久しぶりに映画のはなし
今年6本目の映画

『あかね空』
主演:内野聖陽 中谷美紀 監督:浜本正機 原作:山本一力

期待に応えてくれた江戸の家族の人情ばなしでした
子を想う親心にホロリときました
これきっと原作読んでも いいだろうなぁ

家族は近いからこそぶつかり合うこともある
それでも家族だから許しあえる
当たり前すぎて気付かない 一緒に暮らせる喜び・・・


内野さんの明・暗二役の演じ分けは魅力的でした

あかね空 特別版 (初回限定生産)

角川エンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2007-04-25 00:30 | 映画がスキ

「持っている」のを確めるにはそれを使ってみることさ

「得よう」と思ったら得られない

だって考えてもご覧よ
もう全て与えられ済みなんだよ
これ以上何を求めるの?

持っているものを
「ああ、確かに持っている」と確めるには
それを使ってみることさ

「愛」
「生命」
「智慧」
「豊かさ」


ほら
みんな
その手の中にあったでしょ
[PR]
by e_sophy | 2007-04-24 08:37 | 身近なこと

こんな気持ち

電話は来ない
来たとしても
走って行けない

それでも
「こんな気持ち」
見守っている
[PR]
by e_sophy | 2007-04-23 23:41 | 歌がすき
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite