ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あしたはあした

あした

あしたはどんな日

はぁ・・・

わからないのだ 予知能力は無いから



あした

あしたはどんな日

ふぅ・・・

わからないけど きっといい日だ
[PR]
by e_sophy | 2007-09-30 22:25 | 身近なこと

人・人・人

昨日、今日とお客様の多い日でありました

久しぶりの人
意外な人
懐かしい人
あ、あれ!?なんか毎週会ってる? みたいな人

訪問者があるというのは 喜ばしいことです 嬉しいことです

人はいろんなこと教えてくれますからね
あとで気づくこともあるんだけど

忙しいけどこんな毎日がとても愛おしいです
ありがとうございます
[PR]
by e_sophy | 2007-09-29 23:21 | 身近なこと

私の力じゃできません

わーい、終わった終わった
明日提出のしごと
集中&速攻でがんばりました

うふん
カミワザです、私の力じゃできません
神さまの力を借りるの上手くなりました、えへ^^

さー、寝よう^^
[PR]
by e_sophy | 2007-09-29 01:16 | シゴトが好き

今日は映画を三本も観てしまった

一本目

ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付・2枚組) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン


これはストーリーがわかりやすくて気楽に楽しめました
ジェシカ・アルパがとってもキュート、ファンになりましたヮ

二本目
『スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ』
これはオススメしません(きっぱり)
子供には見せたくない映画でした

三本目
『マーサの幸せレシピ』
まもなく公開される『幸せのレシピ』とは違います、元になったドイツ映画です
BS2で録画したものを観ました
ドイツ映画がみなそうなのかはわかりませんが背景、音楽、衣装までもがシンプル
几帳面なドイツ人と楽天的なイタリア人の組み合わせは絶妙なさじ加減
主人公マーサがつぶやく「あなたと幸せに暮らすレシピが欲しい」
10年前の私なら共感したセリフ、今の私はそのレシピ持っているヮ^^

マーサの幸せレシピ

東芝デジタルフロンティア


この秋は観たい映画が目白押し
楽しみです
[PR]
by e_sophy | 2007-09-25 23:32 | 映画がスキ

でかした!!

ねーちゃんの××歳の誕生日プレゼントだといって
妹が本を贈ってくれた

無人島に生きる十六人 (新潮文庫)

須川 邦彦 / 新潮社


むほー^^ タイトルからして面白そう

「どうやってこんな面白そうな本見つけたの?」ってメールしたら
「ジャケ買いだよ」って返事来た
確かにいいぞこのイラスト


時は明治31年、今から百年以上前
南洋に漁場調査に出かけた龍睡丸はさんご礁に座礁してしまった
乗組員は海で鍛え抜かれた日本男児が16人
突然始まった無人島での生活は・・・



私は海の近くに住んでいるけど
陸から見る海と海上で感じる海とは大違いね
広さと深さと荒々しさが果てしない

乗組員が、明治の日本男児がすばらしい、カッコいい
船長
「総員集合!!」
「どうだ、この大波をくぐっても、一人のかすり傷を受けた者もない。まったく、神様のお助けである。これは、いつかきっと、みんながそろって、日本へ帰れる前兆にちがいない。これから島へ行って、愉快にくらそう。できるだけ勉強しよう。きっとあとでおもしろい思い出になるだろう。みんなはりきって、おおいにやろう。かねていっているとおり、いつでも、先の希望を見つめているように。日本の海員に絶望ということはないのだ・・・」
(P85より)

いつまで続くかわからない無人島生活で
年長者は若いものが不安に飲み込まれないように思いやり
若いものは年長者をいたわり
お互いに智慧を出し合い、愉快なことを語り
海の豊かさに感謝し、さんご礁や熱帯魚の美しさを讃え
野生のアザラシと友情さえ築いてしまう

なんと日本男児の逞しく美しいことよ


久々に胸のすく話だ
こんな本贈ってくるなんて
でかした! いもうとよ!
安上がりなプレゼントだなんて決して云うまい(← って云ってるじゃん)
[PR]
by e_sophy | 2007-09-24 23:24 | 本が好き

空を読む / DREAMS COME TRUE

なんかいま、ズーッと聴いてる
頭の中で何度もリピートしてる
自分も空を見上げながら歌ってる
空になりたいと願いながら歌ってる

空を読む DREAMS COME TRUE

あぁでも、詞だけでは伝えきれないね 歌は
[PR]
by e_sophy | 2007-09-20 23:02 | 歌がすき

私は静かに

家族と思って接してきたけど
今、どうしていいかわからない
もっと踏み込んでいいものか
そっとしておいたほうがいいのか

「放っておけないよ!!」と思って
走り出しそうになったけど
そう思ったのは私だけではないようで
いろんなひとがいろんなこと言うから

私は・・・
これ以上混乱させたくないから
そっと見守りたい
・・・それでいいかな

私は静かにしてるけど
見捨てたわけじゃないよ
いつでも戻っておいで
戻ってくるまでずっと待ってるよ
[PR]
by e_sophy | 2007-09-20 10:42 | ソフィーの気持ち

ゴキげんよう

いえ・・・あの・・・その・・・
出たんです、めずらしく
わたしがいつもお仕事してる部屋に

ある方(男性)と別の部屋で会議に出ていて
それが終わって部屋に戻ろうと
その方と一緒に部屋に入ろうとした瞬間
「sophyさん・・・◎×▽□・・・」と云ったきり彼が固まりました

「え???」と彼の視線の先を見ると
黒くて小さいつやつやした平べったい虫がテーブルのしたでコソコソと・・・

「sophyさん、どうしましょう;
どうしましょうって云われても、こっちこそどうしましょうだヮ

生きてるものを“バシッ”と叩いて成仏してもらうのも忍びない
(そいつはただ居場所を間違えているだけだし)
かといって“祈って”どうこうしようなどと悠長なことしてる場合でもない
(固まってる人いるし・・・)
キャーキャー云って怖がっているのがカワイイ”歳でもない
(そのほうがコワイし・・・;)

とっさにティッシュを二枚とり捕獲することにしたヮ
一瞬取り逃がして私の手に登って来たときには
さすがに「えっ!?」と思って振り落としたけど
もう一度トライ
よし 捕まえた
すばやく外に“ポイ”して一件落着
(まったくもう、こんなことしたの生まれて初めてョ、たぶん)

「なんですか? ○○先生(一緒にいた男性)ゴキブリ ダメなんですか!?」
「はぁ、もうぜんぜんダメです、sophyさんは大丈夫なんですか?」
「大丈夫っていうか、なんていうか、はぁ、まぁ、大丈夫じゃないですけど、仕方ないって云うか、何て云うか・・・大丈夫なんでしょうねぇ・・・」
(私も思わぬ“捕り物”にテンション上がっちゃって何云ってるんだかわからない)

「いやぁ、ぼくぜんぜんダメです、sophyさんすごいですね、尊敬します」
って、コチラが尊敬している先生に そんなことで尊敬されてもあんまり嬉しくないっ(>_<)

でもまぁね、普段
生きとし生けるもの、ありとしあらゆるもの、神の生命の顕れって聴いていたら
ゴキちゃんだって小さな生命の仲間と思えた
怖くはなかったヮ
[PR]
by e_sophy | 2007-09-18 01:32 | 身近なこと

笑ってよ

あのこ笑ってないんじゃないか?
この世の終りみたいな顔で
暗く沈んでいるんじゃないか

笑顔を取り戻したい
また笑い声が聞きたい



漫才でも
落語でも

はじめは
「何が可笑しいの、ばかばかしい」
それでもいいさ
それでもいいから
可笑しい話 聞いて 聞いて 聞いて
ついには 笑って 笑って 笑ってよ

天の岩戸が開いたのは
真っ暗闇のはずの高天原に神々の笑い声が鳴り響いたから

そうだよ真っ暗闇でも笑えるよ
暗闇にこそ笑いが必要なんだ

笑ってよ
[PR]
by e_sophy | 2007-09-16 00:11 | ソフィーの気持ち

眠る前に・・・

私のからだは神のからだ
私のこころは神のこころ
私のいのちは神のいのち


そう念じて今日一日、よく働いた自分のからだを慈しむ
自分が神の愛に満たされていることをしみじみ感じる
こころがほのぼのあたたかくなったところで眠りにおちる

こうして毎日新生する
[PR]
by e_sophy | 2007-09-15 23:54 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite