ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

愛妻家

さっきテレビを観ていたら
関根勤さんが愛妻家で
「毎朝妻を抱きしめないと一日が始まらない」って云ってましたね

再現映像もありまして
明け方
夫婦二人で並んで眠っている
目覚ましベルが鳴る
関根さんがベルを止める
隣で寝ている奥さんにムギューと抱きついて
「おはよう^^」


正直に云います
ウチもおんなじです^^;
ウチはムギューのあとにおもむろに起きて二人で神想観(生長の家の瞑想法)
神想観「終わり」で「ニ拍手」して「握手」して「おはようございます^^」
で一日が始まります

関根さんは
「朝だけじゃないです、四六時中」と云ってましたが
それもおんなじです^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-30 00:18 | 身近なこと

『ジョー・ブラックをよろしく』

今夜、ダーリンのチョイスで観ました
「これ結構すきなんだよ、案外おもしろいトコあるし」
うん、同感です

セリフが利いてます
いい映画はセリフがいいんだよね
俳優さんもみな美しい
背景も音楽も美しい

テーマは生と死、恋と愛
人生の永遠のテーマですな

ジョー・ブラックをよろしく

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2007-10-28 00:49 | 映画がスキ

冬支度 - 衣類篇 -

帽子を買いました
なんていうのこういう帽子
あぁ「ニット ワッチ」っていうのか
“クシュ”って被るの
耳まで覆えるからけっこうあったかい

それと
タートルネック3枚
明るめの色が欲しかったから
黄色いウォッシャブルウールとオフホワイトのコットン、白黒ボーダーのコットン
なぜかタートルがね、好きなのよ
重ね着が楽しめるしあったかいしね

あとはグリーン系のマフラー
この巻物系というか羽織もの系も冬には欠かせないヮ
ショール、ポンチョ大好きね、編んで作るのも楽しいし
マフラーは挿し色に重宝

服のおしゃれを楽しむようになったのは最近のこと
それまでは何をどんな風に着ていいのかわからなくって無難な格好ばかりだった
最近はなんとなく「ワクワク」するものを好きなように着ています
それが楽しいって感じるようになってきた(晩熟だわね^^)



ところで私は衣替えの苦労はほとんどありません
一つのタンスにいつも冬物と夏物が一緒に入ってるから
衣類が一目で見渡せる“畳んで立ててしまう”収納とか
買った時が捨て時(リサイクル)というちょっとしたルールで
一竿のタンスをダーリンと半ぶんずつ使っていて普段着はそれで充分なのです^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-25 23:37 | 身近なこと

あるよ、きっと^^

「あれ?カーソル動かない、あれ?あれ?」
って右手で動かしてるのがケータイだったりするのってたまにあるよね

ってわたしだけ?^^;
[PR]
by e_sophy | 2007-10-22 16:43 | 身近なこと

job は joy

私は今、地元の生長の家の「青年会」という組織で事務をしています
「青年会」はその名の通り青年のための組織で
“40歳になったら卒業”というルールがあります

私は40になったから実質的には“卒業”したんだけど
“仕事”として「青年会事務」をやってます

それで今月はその「青年会」のトップメンバーが2組、新婚旅行に出かけてます
旅先からそれぞれ
「青年会を支えてくださってありがとうございます」
「留守中青年会のことよろしくお願いします」
ってメールが来ました

「おぅ、おぅ、そういう気くばりができるようになったか^^」
と、「青年会」のおっかさんである私は嬉しく思ったのであります

でもね
ほんとのとこ
私が青年会“を”支えているのではないのよ
私が青年会“に”支えられているの
いままでも、いまでもね

「青年会」を通してたくさんのすばらしい出会いがあり
「青年会」を通して信仰を深めることができ
「青年会」が私に愛することの喜びを教えてくれた

だからね
「ありがとう」を云うのは私のほう
私は恩返し・・・というよりただ喜びでこの仕事をしているの

幸せだわ
幸せとしか云いようがないわ
[PR]
by e_sophy | 2007-10-21 00:00 | シゴトが好き

ご先祖さまもビックリ!?

先日、地元の生長の家栄える会の繁栄講演会で
福岡県を中心にスーパーマーケット『ハローデイ』を経営している
加治久典社長のお話を聞きました

『感謝・感動・ご先祖様』
最近は
『感謝・感動・環境』の加治社長

親に感謝、お客様に感謝、従業員に感謝、従業員の家族に感謝
そして相手が
「うわ~っっ!!こんなにしてくれるのか!!」と
ビックリして感動するぐらいの感謝の表現をすること

お墓参りをするときも
お線香ドーン!!、お花ドーン!!、お供えドーン!!
ご先祖様が
「うわ~っっ!!こんなにしてくれるのか!!」と
ビックリして感動するぐらいのお参りをするんだとの話

これを聞いたダーリン
すぐ実行に移しました
(えらいですね^^)

小雨の降る中
主人の父のお墓と本家のお墓に感謝のお参りをしてきました

その翌日のこと
いつものようにカエルコールをくれたダーリンが興奮気味に言うのです
「いや~、今日ビックリしたよ、売れちゃったよ。来店即決が2件、しかも新規だよ
こんなことめったにないよ、やっぱりお墓参りしたせいかなぁ!?」ですって

さあ、どうでしょう^^
そうかもしれないし、そうでないかもしれないけど
このごろ毎日神想観をして聖典を読んで講話CDを聴いて
仕事に励み、私にも優しい言葉をかけてくれるあなたからは
とっても幸せそうな雰囲気が漂っていますよ
それは間違いありません^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-18 14:18 | 身近なこと

キャンドルライフをあなたに

ステキなキャンドルの情報満載のサイト
CandleWorld(キャンドルワールド)

サイトを眺めているだけでもゆったりした気持ちになれます

最近会員向けに壁紙がUPされました
あたたかな焔の輝きが今の季節にぴったり
ぜひ一度、ご覧になって^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-17 20:25 | いいこと探そネット

マリアさんにhugされた

色白でブロンドでおしゃれな
マリアさん

練成会でとっても明るくなった
マリアさん

はじめは
「日本語ワカラナイ・・・」なんていって引っ込み思案だったのに
三度目の今回は
自分から
「アリガト ゴザイマース、ミンナダイスキ、ウレシイ、タノシイ」って
ニコニコしながら自己紹介

笑いの練習では
道場の端から端まで走り回って笑いこけてた

「歓喜の大爆発」だ


私は司会だから
参加してる皆さんの悩みを直接聞いたり
深く関わったりする立場ではないんだけど
なぜかマリアさんに気に入られてしまった
「アナタ、ヤサシイネ、キレイネ、アナタイイヒトネ」
そんでhugしてくれた

求められてhugされたのは初めてだわ
hugしたい人はいっぱいいいるけど
わたしもやっぱ日本人
そういう表現はまだまだ照れくさい

マリアさん
白くてフワフワしててマシュマロみたいだった
[PR]
by e_sophy | 2007-10-15 21:46 | 身近なこと

今読んでいる本

周りの人が
「いい!」
「いい!」
って言うんで読んでみました

確かに
「いい!!」
大好きな本になりました

生活と人間の再建 新版

谷口 雅春 / 日本教文社


神と人との関係を見直させられるご文章
中盤の「愛」について書かれた部分は
胸に「ズキューン」
赤線だらけ


昨日から地元の生長の家の練成会が始まって
私は司会やらなにやらお手伝いさせていただいているけども
担当している起床放送でこのご本を朗読させていただいた

一人の方から
「今朝読んでいたのはどの本のどこですか?」
とたずねられて
嬉々としてお答えしました
『生活と人間の再建』のP110~112です^^
他にも
P84
P86~87
P114~116を読ませていただいた

明朝は後半部分から拝読させていただきます^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-13 23:59 | 本が好き

さあね^^

その日我が家を訪れたのは
どう見てもご縁のない人
どう見てもそのスジの人

「お宅の旦那がウチのサイトでこういうものを買ってね代金を滞納してるんだよ。
それでこういう費用が発生して、あれが加算されて、これもあって・・・」
ってなんだか恐ろしいことを言って迫ってくる

わけがわからないまま私が必死に対応しようとしていると
なぜか近所の(?)子供たちが玄関から駆け込んできて追いかけっこをしている
私とその訪問者の間をパタパタワーイって駆け回っている

なんだこの子達は!!??
ああ、集中できない
困った
ああ、なんだこれは
どうしたんだ
どういうことだ
私の頭は大混乱

混乱する頭で必死に考える
私は神の子だ
神の子の生活にこんな困るような状況は起こらない
これは夢だ
夢だ
夢だ~!!!
って強烈に思ったら目が覚めた
ほんとに夢だった^^;


この話しをダーリンにして
「人生で困る出来事ってほんとにこんなもんかもしれないね」
って言ったら
「さあね^^」って言われちゃった

ウフ^^
[PR]
by e_sophy | 2007-10-13 00:56 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite