ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ね年の“ね”は

d0081458_1316188.jpg
ねこの“ね”だよね~









ねずみくんたちと遊んだら
ぼくは暖かい国へ旅立ちます
まっててね
いろどりひかる☆さん
[PR]
by e_sophy | 2008-01-31 13:16 | 編むの好き

ふいにそんなことを思ったら

もし私の手首や腕が
男の人みたいに骨や筋肉でゴツゴツしていたら・・・

毎日触れる自分の体が
こんなゴツゴツだったら・・・

常に男らしいタフさ、決断力を求められ
競争の中で暮らしているとしたら・・・


ふいにそんなことを思ったら
柔らかな女の肌に触れたいと思う男の人の気持ちがわかるような気がした
[PR]
by e_sophy | 2008-01-28 00:10 | ソフィーの気持ち

つながってる

たまにおつきあいで
急に友達と晩御飯一緒に食べることがある

で、私はお腹いっぱいだけど
ダーリンは腹ペコで帰ってくるんだから
でも一人分を料理するのってニガテだわ
とか思いながら準備をはじめようとしてると
ふと電話がかかってくる

すると、それがダーリンからで
「ああ、大丈夫だよ飯、俺もうお客さんの店で食ったから」

…なんてことが、今回で2回目かなぁ
私たちつながってる?
[PR]
by e_sophy | 2008-01-27 09:29 | 身近なこと

神さまありがとう

かわいい
弟と妹を
ありがとう
[PR]
by e_sophy | 2008-01-27 00:07 | ソフィーの気持ち

至福のひと時

やっぱ執着放すとラクだわー

心一つで私を取り巻く・・・
なんていうか
空気というか、環境というか、その・・・、目には見えない何かが
サラサラと清い水の流れるような感じに変った

心地よいわ
爽やかな幸せ感だわ
ありがたい

毎日、毎日、教えられる
毎日、毎日、満たされる



「上を目指す」
この選択は間違ってない
我ながら上等だわ
[PR]
by e_sophy | 2008-01-26 23:52 | ソフィーの気持ち

お金の気持ちを考えた

相手と仲良くしようと思ったら
相手の気持ちを思いやって
相手の喜ぶことをするでしょう

お金と仲良くしようと思ったら
お金の気持ちを思いやって
お金の喜ぶことをしたらいい

そう思ったので
“お金の気持ち”を考えた

ムフ037.gif



まず
お金はどうしてできたのかな?
お金はカタチのない“価値”というものカタチをつけ
人と人との取引、コミュニケーションをスムーズにする
つまり多くの人の役に立つことがお金の生まれた目的・使命

そうすると
人の役に立たない使われ方はキライなはず

きっと
“タンス貯金”は大嫌い
長い間ガマンしてやっとタンスから出られたお金は
お金同士のコミュニティーでこうつぶやく
「ふー、やっと役に立つことができた。あの家に行くと閉じ込められてつまらないなぁ、もう二度と戻りたくないよ」
それを聞いた他のお金が言う
「そうだな、そういう家には僕も行きたくないなぁ」
・・・さもありなん

それから
“エネルギーのムダ遣い”も大嫌い
空しく支払われたお金は
お金同士のコミュニティーでこうつぶやく
「せっかく役に立ったと思ったけど、僕は誰にも喜ばれてないんだ。供給会社はムダに使われるエネルギーを生産することに四苦八苦してるんだもの、こういう使われ方はいやだなぁ」
それを聞いた他のお金が言う
「そうだな、そういう家には僕も行きたくないなぁ」
・・・そうだよね

では、お金が最も喜ぶ使い方ってなんでしょう

プレゼントをする(自分も相手もうれしい)
公共の事業に役立てる(つまり税金を払う)
貧しい国への援助に役立ててもらう(私たちにとって少額でも多くの人の役に立てる)
人の真の救済に役立ててもらう(真理の説かれる場をつくる)
などなど・・・

こういう使われ方をしたお金は
お金のコミュニティーでこうつぶやく
「僕はたくさんの人の役に立てた、うれしいなぁ。あの家は気持ちいいなぁ。また行って使われたいなぁ」
それを聞いた他のお金が言う
「そうだな、そういう家なら僕も行きたいなぁ」

ムフ037.gif

どうかしら
新婚時代のあんまりお金がない頃に考えたことです
わが家はお金が喜ぶ家になってるかな?
[PR]
by e_sophy | 2008-01-26 09:43 | 身近なこと

だって、わかっちゃったんだもん

今日ね
不思議なことあった

あのね
人の心の声、聞こえちゃった
たいした内容ではないんだけど

ある友人が
言いかかってやめた言葉ね
「なに?」って訊いても
「なんでもない」って言うから
「そ、まっ、いいか」と思って右から左に受け流そうとしたら
なんか「ピン!」とわかっちゃって
「○×□○×□?」って問い返したら
当たってた

相手のひとは
「うそ、なんでわかったの、怖い!」っていってたけど
なんかわかっちゃったんだからしょうがない
わたしはべつに怖くないよ^^
[PR]
by e_sophy | 2008-01-25 23:55 | 身近なこと

上を目指す

よしっ
いい傾向だ^^

“上”がなんなのか
さっぱりわかんないけど
とにかく上を目指す

センチメンタルな
思い出にしがみついていた私が
とにかく上を目指す

よしっ
いい傾向だ^^v
[PR]
by e_sophy | 2008-01-24 22:24 | ソフィーの気持ち

あーなんか

なんか
“もぞもぞ”する
落ち着かない
なんだこの感じ

わかってるような
わからないような
中途半端な感じだ

神さま
神さま
神さま・・・

わかるまで呼び続ける
[PR]
by e_sophy | 2008-01-24 20:50 | ソフィーの気持ち

心が震えてる

この想いは
いつ完結するの?
どうなったら完成なの?
誰か教えて

それとも
もうその時は来てるのかな
私が目をそらしてるだけなのかな
知りたくないよ

フェイド・アウトはいやだな
取り残されるようでいやだな
後で気付いて号泣なんて絶対イヤだな
でもきっと泣くだろうな

自分で決めればいいのかな
自分で決めなきゃいけないのかな
自分で決めるしかないんだろうな
なんでこんな道、選んだんだろ

心はほんとに震えるんだね
「愛しい」は「苦しい」に少し似てる・・・
DREAMS COME TRUE 『きみにしか聞こえない』

[PR]
by e_sophy | 2008-01-24 00:56 | ソフィーの気持ち
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite