ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ちょっとの不安

父のこと
だけでもない
なんとなく落ち着かない感じ

こういうときは
こういうときは
頼むしかない


私が助けを求めると
いつも必ず応えてくれる
思いもよらないルートで
思いもよらない言葉で
私の心を掬い上げてくれる

神さま
いつものように
メッセージをください
私の震える心を
やわらかくあたたかく包んでくれる
あのメッセージを
[PR]
by e_sophy | 2008-03-31 23:44 | 身近なこと

声が嗄れてた

車のCDプレーヤー
壊れちゃって音でない

実家から戻るとき
運転しながらいつものように
歌おうと思ったら
私ののども壊れちゃって
響かない


練成会の運営なんて
司会なんて慣れっこで
怖いものなんかないけど

子供の練成会は
野外研修があるから
大声出すしね

昨日までの3日間
“頑張った”つもりはなくても
頑張らざるを得ない状況

愛してるから
辛くはないけど
ちょっと疲れた・・・
[PR]
by e_sophy | 2008-03-31 23:22 | 身近なこと

父の入院

昨夜遅く、父が入院したと母からメール

今日は入院のいろいろをしなきゃならないけど
実家には母一人で、車もないし、雨だし・・・
で、手伝いに行った

10:30ころ実家に着いた
いつもいる人がいない
いつもより寒い部屋

母と二人で必要なものを買いそろえ
病院に着く

思っていたより
落ち着いていた父

三人で
どうでもいいような話をして
父に必要なものを聞いて
「明日また来るから」と病院を出た

母とランチして
実家で少し昼寝して
帰ってきた


いつもより饒舌だった母

なにごともないような顔をしてても
やっぱりいつもと違う日常
[PR]
by e_sophy | 2008-03-31 23:11 | 身近なこと

愛と智恵

愛に優れた人も“愛”だけだと“情”に流される
智恵に優れた人も“智恵”だけだと“裁き”になる

“情”では人は救えない
そこに智恵がないと・・・
“裁き”では人は救えない
そこに愛がないと・・・


愛と智恵が競い合う必要はない
ただ神の御心がいずこにあるか問えばいい

神様は無限の愛
神様は無限の智恵
その両方を備えてるのだから

クリアな眼で
つねに神の御心を問う
それが一番大事
[PR]
by e_sophy | 2008-03-28 00:36 | ソフィーの気持ち

なんかね・・・

なんかね
自分は神様に対して潔くと思ってるんだけど
それをね
なんかね
人にも求めてるんだよね
それってダメだよね
所詮自分のモノサシじゃん

あにゃ~002.gif

なんかね
いまの自分の空気が“硬い”んだよ
もっとやわらかくあったかくなりたいなぁ
私、前世はきっと男だと思う
結構“硬い”とこあるんだよ

ダーリンに対してはちゃんと“女”だと思うけどなぁ

sophyは愛の女神だったのになぁ
最近は愛のムチばっかりだなぁ007.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-03-27 12:29 | ソフィーの気持ち

『ポストマン』

そう!!
やっぱ、一途がいいっ!
もう、“バカ”なくらいで丁度いいっ!

ダーリン 隣りで涙ポロポロ
私より泣いてた



長嶋一茂さん演じる
海辺の小さな町の郵便局員
取り扱うたくさんのたくさんの手紙の
1/1通の重みを知っている

局長さんがあきれながら
そして誇らしげに
「あいつこそ日本一の“郵便バカ”さ」



いいんです
不器用でも
愛してるんです
だから一途なんです
いいんです
その熱さがウザくても

も、ほんとにバカでした
一茂さんは“バカ”の似合う俳優さんですね
(褒めてます!)

ジーンと感動したい方にオススメ
『ポストマン』公式サイト

ポストマン デラックス版 [DVD]

ジェネオン エンタテインメント


ロケ地は房総 勝浦ですよ
chibaojiさま029.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-03-27 01:19 | 映画がスキ

身を浄める

「身を浄める」と云ったら
つまりは、その・・・
突き詰めて云うと・・・

「私は誰かのものにはならない」ということ
私は決して「人」には仕えない

私は「神」に仕えるのみ
[PR]
by e_sophy | 2008-03-23 23:46 | ソフィーの気持ち

オートマティック

幸せになる法則に乗っかる
あとは勝手に良くなる

必要な人が自らやってくる
必要な物が自ずと集まってくる

「うれしい」って喜んでれば
さらに加速度がついてくる

調子にだけは乗らないように
身を浄めることは考える

クリアーな眼で
真実を見つめる



幸せになる法則に乗っかれば
あとはオートマティック
[PR]
by e_sophy | 2008-03-22 23:56 | 身近なこと

172

これは何の数字でしょう?

私の身長・・・ではありません
お気に入りの映画を見た回数・・・でもありません
私の情熱の温度・・・は測れません
ご恩を受けた人たちの人数・・・はこれ以上です
はてさて・・・???037.gif

これは今日のボーリング大会で出た私のスコアです

今日はN教化部長ご指導の牛久誌友会でした
誌友会の後は恒例の誕生パーティー
昨日還暦を迎えられたN教化部長
今日お誕生日だったHさん、Sくんを囲んでお祝いしました

さらにその後に催されたのがボーリング大会
予想では教化部長が1位、2位が委員長、3位は誰か・・・
というところだったんですが
総勢14名、2ゲームやって
意外や意外
ダークホースの私が優勝をいただいてしまいました

全体の結果は
1位が私、2位がこれも予想外のS氏、3位が教化部長で4位が委員長


私はボーリングなんてたまにしかやらなくて
だいたい70~90、100いけばいいほうなんだけど
今日は1ゲーム目が108、2ゲーム目で172が出た
やー、自分でもびっくり

でもね、今回は
実は密かに、実に何気なく、一投ごとに
「私は神の子完全円満、これから毎日あらゆる点で一層よくなる・・・」
と念じてから投げた
きっとこれが効いたんだと思う
うふ、そういうことなのよ006.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-03-20 23:13 | 身近なこと

上求菩提

一月の末にね
上を目指す」って記事を書いた
「上がなんなのかわかんないけど・・・」って

そしたらさ
今読んでる本に“上”が出てきたよ
ぴたっときたよ

善と福との実現 新版

谷口 雅春 / 日本教文社

これの64ページです



「上求菩提」
私の“上”はこれ
でもこれだけだと「利己主義」なんだって
そしてこれだけでは満足できないんだって

「上求菩提」してくと
おのずと
「下化衆生」したくなるらしい
二つでワンセットらしいよ006.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-03-19 00:54 | 本が好き
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite