ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

巨大猫

d0081458_21401679.jpg
太陽の塔と肩を並べる005.gif

この子はまもなく東京へ




9匹編んでさすがにもう
・・・ねこはしばらく休もう

でも明日、夏用の毛糸が届くんだ
サマードレスに羽織るボレロと
お風呂用ミトンとタオルを編む予定016.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-05-29 21:40 | 編むの好き

ほとばしるエナジー

熱き心 寛斎の熱血語10ヵ条 (PHP新書 516)

山本 寛斎 / PHP研究所


山本寛斎さんて
熱い人だ~

夢の追い方が尋常じゃない・・・
ようだけどでも
本来 夢をかなえるってこうすることなのかも

できるかなぁ、どうかなぁ
じゃなくて できる
無理かなぁ、やめようかなぁ
じゃなくて できるまであきらめない

ワクワク ドキドキが詰まってるんだ
この人の中には
そのワクワクドキドキに動かされた人が
ロシアで12万人
ベトナムで20万人

とても自分に正直で
シンプルに生きてる人なんだなぁ
知らなかった005.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-05-27 21:34 | 本が好き

一歩ずつ進む

自分が
「あぁ!神の子だ~!」ってわかるのはとてつもないよろこび
「なんでもできるっ!」って感じ

祈り方も変わる
「吾にては何事もなし得ず、天の父、吾にいまして御業をなさしめ給う」の祈りになる

そして
「こうすればいいんだよ」って教えたくなる



でもね
どこか物足りない
どこか利己的な匂いがする



そして気づいた
はあっと気づいた

私は
「私は神の子、天の父、吾にいまして御業をなさしめ給う」の祈りを
自と他とひとつに、すっぽり被せて祈ったことがあっただろうか?
他において
「○○は神の子だから、○○を通して神の御業が現れるのだ」と
深く切なる思いをもって、祈ったことがあっただろうか?


物足りなさの原因は、おそらくこれだ

自分が「神の子」の自覚を得ることは
信仰のはじめの一歩に過ぎない
「こうすればいいんだよ」って云いたい感じは
信仰のはじめの二歩に過ぎない

「こうすればいい」なんて
そんなことは云わんでもよろしいから
救いを求めてくる人に
それをわがこととして
“正しい祈り”をする

これがナチュラルにできるようになって
やっと歩み始めだ


そんなことに、静かに気づいて恥じ入る今日このごろ
[PR]
by e_sophy | 2008-05-27 01:05 | ソフィーの気持ち

静かな嵐

静かだから
放出されないエナジーが
どんどん溜まってく

抱えたまま
地球を30周くらいしたら
少しずつ
弱まるかな?
[PR]
by e_sophy | 2008-05-25 23:57 | ソフィーの気持ち

言葉がないから

この“想い”は
確かに存在しているけれど

この“想い”を
表す言葉がないから

この“想い”は
存在を証明できない


ゆたかで
やわらかくて
あたたかいのに

ちょっと切ない
[PR]
by e_sophy | 2008-05-25 08:30 | ソフィーの気持ち

そして8匹め

d0081458_073114.jpg

「おおっ! ソファひとり占めだな エグゼクティブだな018.gif
by ダーリン



この子はふと思いついて
私がいつもお世話になっている方を
影で支えてくださってるお嬢さんに・・・
と思ってあみました
喜んでもらえるとうれしいな012.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-05-21 00:20 | 編むの好き

同じ名前

d0081458_0203862.jpg
「この本から 私たちは生まれたの」と
“あっこちゃん”は申しております045.gif



職場でお世話になってる“おねーさま”にプレゼントしたら
ご本人とおなじ名前をつけてくれた037.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-05-21 00:07 | 編むの好き

愛のカタチ

愛ってね
相手の実相を観ること
相手の実相を引き出すこと
なんでしょ

それじゃさ
「私はあなたの実相を観てるのよ」ってことを“表現”するには
どぉしたらいいの?
「そんなことしてたらダメ」って思える姿は
「無い!!」と一蹴して
神の子の素晴しい実相に対してニッコリ微笑むことなの?

っていう疑問を
センセイに投げかけたら
「それはちがいますね」
と云われた

本当に愛しているなら“怒る”ということでもいい
本当に神様に全托しているならどんな姿に現れてもいい
「その人を救いたい!!」という気持ちで涙が流れるほど愛が高まって出るかたちなら
どんなかたちであってもそれでいいんですよ


・・・・・・
だ、そうです
あぁ・・・
センセイの話は深いです
「こうすればいいんでしょう」なんて体裁ぶりっ子は吹っ飛びます
どう見えようが
自分が痛かろうが痒かろうが
ただひたすら“愛する”こと
[PR]
by e_sophy | 2008-05-19 01:04 | ソフィーの気持ち

愛ってねぇ・・・

みなさま~ありがとうございます。

毎日仕事が充実、プライベートが充実しておりまして
“ハッ!!”と気がつくといつもこんな時間・・・042.gif
でも、ま、いいや
今日は 書く

書き留めておきたかったことは
“愛”について
なんですねぇ


なかなかね
愛ってねぇ
難しいトコあるねぇ

「無我の愛」 「与えきりの愛」 「信じて放つ愛」
そうだよなぁ、ふんふん(自分を省みて)
おぉ、だいじょぶだ、できてるよ、できてるじゃん
と思って
「わたしは愛してる」と思ってると
これがいつの間にか“粘着”してるんだよなぁ
「愛してる」「できてるじゃん」ってことにたいして執着してるんだよ

で、この“ねちっこさ”に気がついて
「あ~!! 違う! ブレた! 」
と思う・・・002.gif



「常に点検が必要ですね」って
センセイはニッコリしながら仰った

そうか、点検か・・・
[PR]
by e_sophy | 2008-05-19 00:22 | ソフィーの気持ち

PC復活しました

(Kさん、ありがとう010.gif

それで
すごーく書き留めておきたいことあったんだけど
ご無沙汰してた方とか優先してたらこんな時間に・・・

oh!
また明日以降に
忘れないうちに書きたいです045.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-05-14 02:34 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite