ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おもしろいことになってきました

今日は『よろこびの集い』(家族大会)の運営委員会でした。

037.gifウッフッフ
やっちゃうよん
うちの教区はまた、面白いことやっちゃうよん

私は企画委員の一員として
メンバーとアイデアを練ってきて
今日は運営委員の皆さんに
「さぁ、このようなアイデア、いかがでしょう」と
賛否、ご意見うかがった。

その中に
ちぉょっと今までになかった発想を一つ提案してみたところ・・・

まぁ~、皆さんのノリのいいこと
すばらしい順応性
すばらしいチャレンジ精神
すばらしいユーモアセンス

ほぼ満場一致で
「それやってみましょう」って006.gif

会議のあと、相愛会連合会長が
「よろこびの集い面白いことになってきましたね001.gif」と
楽しそーに事務局に声をかけて帰られました。

企画段階でこのワクワクがあれば
会が成功しないわけがない

ムフー、ネタばれになるから詳しくは書けないよん028.gif

ちなみに茨城教区の『よろこびの集い』は
9月7日(日)ひたちなか市文化会館にて開催されます
[PR]
by e_sophy | 2008-06-29 23:40 | シゴトが好き

ダーリンのスゴイところ

「人間は神の子なんだけど・・・」
「実相は円満で完全なんだけどね・・・」
「神の子は本来、健康で幸福なんだけどさ・・・」

ダーリンはこのけどを決して云いません。034.gif

さ、ではもう一度、けどを抜いて云ってみましょう
リピート・アフタ・ミー017.gif

「人間は神の子なんだ!!」
「実相は円満で完全なんだね!!」
「神の子は本来、健康で幸福なのさ!!」

[PR]
by e_sophy | 2008-06-26 14:51 | ダーリン語録

こんどは姑が・・・

実は姑が入院しているのです。
今日、家族が病院に呼ばれました。
具合はかなり悪いです。

ダーリンは
二年位前の講演会の中で
Nセンセイが話された言葉をよ~く覚えています。
「生きるほうに救われましたか?死ぬる方に救われましたか?」


ダーリンは落ち着いています。
ダーリンが落ち着いているので私も落ち着いていられます。

以前、舅が突然亡くなったときはまだ
ダーリンは生長の家をよく知りませんでした。
あの時は家族が嵐になりました。

今のダーリンは
「人間神の子、生き通しの生命」を知っています。
この時をこんなに冷静に受け入れて、落ち着いてすごせるのは
ただ、ただ、み教えのおかげです。
ダーリンに生長の家が伝わっていて良かったとつくづく思います。

・・・・・・ありがとうございます。
[PR]
by e_sophy | 2008-06-25 23:59 | 身近なこと

爆笑とってしまった^^

今日は講師・光実研修会で発表担当でした。
テーマは「今を生きる」
テキストは「新版真理第七巻」
時間は「15分」

テーマにふさわしいご文章をピックアップして皆さんと一緒に読む
ということが課題でした。

読む部分はあらかじめ決めておったのだけど
読むだけだったら15分もかかんないから
なんかしゃべんなきゃなんないなぁと思って
でもいいや、そこんとこは神様におまかせしよー
神様、私になにしゃべらせるのかなーと
自分でも楽しみにしとった。

んでまあ、思いつくまま、
「ダーリンがすっかり生長の家が大好きになって
なんだかもう、私よりもずっと教えを理解していて、毎日喜んで生活していて
私にも「伝えてくれてありがとう」って感謝してくれるんです~」って云ったら拍手されて
「「じゃ、(そんな大事な)私がもし急に死んじゃったらどうする?」って聞いたら
(平然と)「あ、ぜんぜん平気。生き通しの生命だから、ぜんぜん平気」って言うんですよぉ」015.gif
って訴えたら、爆笑されてしまった003.gif

でもさすがに講師の研修会、
発表が終わった後、みなさんに
「すばらしいご主人ね」、「たいしたもんだ」とたいへん讃嘆されました012.gif

今日も楽しかったです001.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-06-24 22:53 | 身近なこと

男装の麗人!?

日曜日に白鳩会の教区大会があって
私は聖典係のお役をしました。
聖典頒布所は玄関の真正面にあるので
みなさんを合掌笑顔でお迎えしました。

練成会に来てくださる方がたくさんお見えで
こうして教区大会とか誌友会と練成会がちゃんとつながっていて
白鳩さんのきめ細やかなお世話を「さすがだなぁ」と思いました。



もうひとつのお役は劇の出演者でした。
教区大会のプログラムのひとつに
普通の・・・というかきっついお母さんと
日時計主義のお母さんの
対応を比較してみせる寸劇がありまして
・テストで30点を取ってきた小学生とお母さん
・もの忘れをするようになった姑さんとお嫁さん
・リストラを言い渡された旦那さんと奥さん
の三本立てでした。

私の役どころは三番目の
“リストラサラリーマン”037.gif
ダーリンの仕事用のYシャツとスラックスを借りて
髪をオールバックにして男装してみました。

まあ、なんだか、どんな仕上がりだったのか
自分の演技をみてないのでわからないんだけど
(ビデオとかあるのかな?)
上演中はずいぶんとお客様に笑っていただき
(コメディーの要素もあったので)
終了後はこれまたたくさんの方に
「かっこよかった、ステキだった、宝塚みたい」
とか云われ、ちょっと照れました。
(リストラサラリーマンなのでしょぼくれてたはずなんだが037.gif

それにしても私のみならず
総勢15名の出演者みな芸達者で
コメディーセンス抜群で
舞台袖で出番を待ってるとき
緊張するどころか笑いを抑えるのに必死041.gif

楽しい、あっという間の一日でした043.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-06-24 00:48 | 身近なこと

DVD編集

やっと、やっと
「春の家族セミナー」のビデオをDVDにできた。
取り込みから編集、タイトルとかメニューとか一通りやってみた。
(1日目の分だけだけどね)

昨夜DVDに焼きこんで、今朝出来上がったものを確認した。
ら?
PCのメディアプレーヤーで見ると音声が出ない!?
DVDプレーヤーで見たら・・・・・・ホ、大丈夫だ、音声もOK!

んー、なんで違うのかわからない008.gif

んー、でももうここまでか。
あと2日分編集しないと・・・

ま、ぼちぼちやりましょう。
[PR]
by e_sophy | 2008-06-20 08:09 | シゴトが好き

たまにこんなでもいいか

自分の中の負の気持ちを認めたら
力抜けちゃった。

たぶん職場の人とか、身近な人からしたら
「なんか元気ないんじゃないの?」って感じだと思う。

自分としては「元気がない」というよりは
余計な力が入ってないデフォルトな感じ。

たまにこんなでもいいか。

何かのために一所懸命になってる私も私。
ぼんやり何かを待っている私も私。

仕事はしてる。
本も読んでる。
家事もしてる。
編み物もしてる。
こうしてブログも綴ってる。

なんてこたぁない。
たまにはこんなでもいいさ。
[PR]
by e_sophy | 2008-06-19 01:00 | ソフィーの気持ち

学校いってた頃より

「オレ、学校行ってた頃より、本読んでるなぁ。あの頃より勉強してるよ」

ダーリンがこんなに本の虫になるとは思いませんでした。
毎日、朝、多分昼も、晩も、何かしら読んでいます。

そして何かにつけて私に言います。
「こんな考え方が出来るようになったのはおまえのおかげだ
生長の家を知って、考え方、ものの見方が変わった」

ダーリンのことば、もったいないです。
“わたし”じゃ無いよ。
ダーリンが求めていたから出会えたんだよ。
ダーリンが勉強したからそうなったんだよ045.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-06-18 12:29 | ダーリン語録

リスト



引越し

ずっと前から「やってみたい」と思っているある習い事



なにをしたらいいかわからなくなっちゃったわたしが
今、単純に「したい」と思ったことたち
[PR]
by e_sophy | 2008-06-17 00:35 | 身近なこと

家族

この時期
060.gif潮来のいたろう~ちょっと見なれば~
で、お馴染みの、となり町であやめ祭りがあり
ここ数年、父、母、妹が遊びに来る。

今回私は体調不良のため
食事のみのお付き合い。
極度の貧血で気分がだるく
日差しの下を歩くのちょっと億劫015.gif

先月退院した父はずいぶん体調をとりもどしている。
母は相変わらず。
妹とは久しぶり。

妹は美容師をしている。
お店は有楽町
このところ出世(?)したらしく
今回の食事は初めて妹が振舞ってくれた。

家族とする話は
実に他愛ない
屈託ない
ラクチンだ

家族がそこそこ健康で仲が良い
これはシアワセです
感謝します001.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-06-17 00:10 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite