ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

雨と雨のあいだに

ふと、空を見上げて立ち尽くしてしまった。
空をにらんでいたかもしれない。

空は広い
私の知っていることなんか ほんのわずかだ。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-28 23:08 | 身近なこと

迷いなんてない

昨日まで眠れないほど苦しんで悩んでいたダーリンが
今日になったら眼をキラキラさせて
「sophy! 悩みなんて無いんだ! 迷いなんて無いんだ!!」ですって。
読んでいた生長の家の本に
ズバリなことが書いてあったみたい。

雨の日も、曇りの日も、雪の日も“太陽は輝いている”
そう信じられるようになっていたから
ダーリンが揺れてても私まで揺れたりしない。
信じて待っていられた。

ペロッと晴れたダーリンの顔をみてるとほんとに
「迷いなんてないんだ」ってこと、よーくわかります037.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-08-26 00:32 | 身近なこと

欲しいものではなく、必要なものを

「欲しいものではなく、必要なものを買え」

買い物に迷ったときにふと思いだして
決断させてくれる言葉です。

この言葉は子供のころに目にしたんだけど
子供用のこづかい帳だったかなぁ?
それともなにかの本だったかなぁ?
何に書いてあったのかはっきり覚えてないんだけど
「お金を貯めるには」か
「無駄使いをしないためには」とか
そんな目的で格言みたいに書いてあったと思います。

子供心に
「そっか、なるほど、その通りだ」と
えらく納得したので今でも覚えています。

こういうのを
「金言」というのかしらね
(お金の話だけに^^)
[PR]
by e_sophy | 2008-08-23 23:26 | 身近なこと

なんでもチャレンジ

本日のチャレンジは
“ポルトガル語の翻訳”です。

はい、はい
なんでもやりますよ045.gif

しかし私は外国語は大の苦手であります。
学校での成績は自慢できません、と自慢できます。

ま、でも必要に迫られて
辞書と首っ引きです。



ブラジルの生長の家青年会に
『ムンド・イデア・エ・ボセ・ケ・ファズ』という愛唱歌があります。
日本語にすると
『理想世界はあなたが創る』というところです。

この歌詞を日本語に訳しました。
9月のよろこびの集い(生長の家家族大会)で
県内在住のブラジル人信徒さんが壇上で歌ってくれるのです。
で、これを聴く日本人の皆さんに
歌詞の意味が分かるように字幕を投影することになったからです。

一通り訳し終わったあと
部長先生のお知恵も借りて
なんとか完了できました。

まぁ、なんでもやってみるもんですな。
「私は神の子、仏の子。なんでもできます、強い子良い子」
私は今でも、この言葉を自分のこととして言っています012.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-08-22 22:39 | 身近なこと

オデッサ作戦

『オデッサ作戦』と聞いて“ピン!”と来てしまう人は私達と同類です037.gif
この夏から我が家では『オデッサ作戦』といえば“草取り”のこと。


お盆休みのある日、ダーリンが
「明日、会社の草取りに行く
午前中・・・早いほうがいいな、5時頃から行ってくる。お前、どうする?」


手伝うのはもちろんだけど少し夏バテ気味の私
「んじゃ、わたし補給部隊になって資源(水分・朝食)を調達してから行く」

翌朝
すでに汗だくで草取りに精出すダーリンのもとへ
「到着が遅れて申し訳ありません。レビル将軍の命令で参りました。」
「いやぁ、お待ちしていました、マチルダ中尉(笑)」

しばし休憩・・・

「これからの作戦は?」
「キミは花壇の右側から攻めてくれ、私は左から行く」
「了解!!」

てなことで、草取りは進行中

「あとは、草刈り機でやる、危ないから休んでていいよ」
「了解! モビルスーツの出番ですね(笑)」

しばらく風通しのいい日陰に置いた車の中でのほほ~んとしていた私に
横からダーリンが突然
「sophy、白兵だ!!」
「なにっ!?白兵!?」
「草刈り機で刈れない植木の根本の草を取ってくれ!」
「ジオンの残党がいるかもしれない、気をつけろよ」


・・・で、とった草を集めて、袋に入れて
「わーすっきり、作戦終了か?」と思いきや
武器(鎌や草刈り機)の手入れが残っていた。
それを済ませるとやっと
「よし、作戦終了だ。オデッサ作戦に参加したすべての兵士に敬礼」
とか言いながら、バカ夫婦の夏の一日は過ぎたのでありました。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-21 23:30 | 身近なこと

大切なものを大切にできるように

お義父さんは
なにも持ってなかったから
なにも残さず行ってしまった。

お義母さんは
いろんなものを持っていて
なにもかも残して行ってしまった。

・・・

私は身の回りの整理をはじめました。

もともと
すっきり、シンプルに暮らすのが私の理想

日をきめて
少しの時間を利用して
ちょっとずつ
整理しよう。
こつこつ続ければ
身も心も軽くなるでしょう。



私にとって大切なものはそう多くはない。
『真理』
『良書』
『魂の半身』
『家族・友人・隣人』
これらを取り巻く『空間』
これらをつなぐ『時間』

大切なものを大切にしよう
大切なものを大切にできるように 私を整えよう。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-21 16:58 | ソフィーの気持ち

新しいPC

新しいPCを買いました。
ノートブックです。

いつものデスクトップが
また不具合を起こし使えなくなりました。
ハードディスクが壊れたみたい。

前回の不具合のときにバックアップをしておいたので
損失が少なくて済みました。
(バックアップって大事なのね042.gif)

オリジナルのデータはなるべくPCの外に保存しておくべきなのね。
勉強になりました。

それにしても
いつも知恵を貸してくださるK.Kさん、ありがとう001.gif
感謝します。
[PR]
by e_sophy | 2008-08-21 16:43 | 身近なこと

一区切り

今、久しぶりに、お気に入りの指輪をつけています。

義母の看病、葬儀で
身を飾るどころじゃないと思ってたし
華やかな色は義母に申し訳ないような気がして
塞いだ気持に区切りがつけられずにいたのです。

そしたら今日、こんな言葉に会いました。
「私たちの体は神様が住むお社。
清潔に保つのはもちろん、洋服やアクセサリーはお社を飾るもの。
明るく華やかに輝いて見えるように飾るといい。」
「キラキラ光るものは、見ているだけで楽しくなります。
自分がつけている指輪を見て、きれいだなぁ、なんて、
自然に笑顔がこぼれて幸せ顔になります。」

ああ、そうだったなぁ、と思いました。

ある朝、職場に向かって車を走らせていたとき
眼の端に輝くものが映りました。
ハンドルを握る手に後方から朝日が当たって
指輪の小さなダイヤモンドが
夢のようにキラキラ輝やいていたのです。
それを見た時の
何とも言えないうっとりとするような
心のトキメキも思い出しました。

たぶんその時の私は
幸せな顔をしていたと思います。
幸せな顔
幸せな顔

幸せな顔をしよう。
と思いました。
沈んだ顔をしていても
人を幸せな気分にさせられないけど
幸せな顔なら
少しでも気持よくいてもらえるハズ。

一区切りつけられました。ありがとう。

ヒントをくれた本は

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫 ま 36-1)

舛岡 はなゑ / PHP研究所


[PR]
by e_sophy | 2008-08-17 21:27 | 本が好き

『ダークナイト』

久しぶりにダーリンと映画を観たのだけど
いやぁ~怖かった

『ダークナイト』とは
『闇の騎士』=『バットマン』のこと


も、ジョーカーが怖い、怖い008.gif
だいたいこういうヒーロー物って敵役がいくら怖くても
ヒーロー側に輝きがあって、観てて救いがあるんだけど
これはちがったなぁ
観おわった後ダーリンと顔を見合わせて云っちゃった。
「これはもう、観たくないね」


バットマン役のクリスチャン・ベールの端正な顔は
どことなくダーリンと似ていて
前作の『バットマン・ビギンズ』ではすっかりシビレちゃったんだけど
今回はねぇ・・・054.gif
『闇の騎士』だから仕方ないか

ダークナイト 特別版 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


[PR]
by e_sophy | 2008-08-14 09:35 | 映画がスキ

考え方ひとつ

「『○○を良くしよう』と思ってがんばってきたけど
『良くしよう』なんて思ったのは間違いだった。」
そう云った人の言葉は失望と怒りに満ちていた。

『良く』も『悪く』もない
「○○のお役に立たせていただこう」ではどうですか?
[PR]
by e_sophy | 2008-08-13 23:42 | ソフィーの気持ち
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite