ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミニポンチョができました

d0081458_23584023.jpg
これです。
丈はそうですね、お腹までですね、ミニですから。
とても軽くて艶のあるウールです。
デザインとなんといっても配色が良かったので作ってみました006.gif


ついでに
先日編みあがったレーシーチュニックもアップします。
d0081458_033390.jpg

こちらはお尻がかくれるほどの長さがあります。
漂白、染色をしていないナチュラルウールです。
レイヤード、ニット、ともに流行中ですからね、とても重宝なアイテムになりました。


着て撮ればもっとわかりやすいのだけど
気恥ずかしいので吊るして撮りました012.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-10-29 00:18 | 編むの好き

いいことカレンダー再開

以前つけていた『いいことカレンダー』
生長の家の『日時計日記』もあるし
『パーフェクト一周年』
「これでじゅうぶんかな」と思ってお休みしていたの。

でもね今月から再開した。

実は『日時計日記』が続かない。
私は紙のノートよりwebのノートのほうが使い勝手がいい。
「いいこと書こう、書こう」とムリムリ紙に書こうとして
「続かない・・・」と悔やむより得意なほうを採用。


このブログのポータル「excite」に
「カレンダイアリー」というサービスがあるので使ってみた。

そしたらこれが楽しい、楽しい。
いいこと探しはお手のものだから
一日、三つでも四つでもホイホイ出てくる。
そんでこれを“可憐”に記録する。

9月ごろから私を覆っていた“くさくさした気持ち”がすっかり晴れた。
やっぱ「いいこと見る」って“いいこと”だわ~。

なんか最近
生長の家のベーシックなことを
もう一度改めて体感している。
とても新鮮でうれしい。
[PR]
by e_sophy | 2008-10-26 22:42 | いいこと探そネット

生命学園のこどもたち

先週の土曜日
三ヶ月ぶりの生命学園

子供たちを出迎えて
「よく来たね~」と手を差し伸べたら
ちっちゃな手のひらを頭の上に伸ばして
“ハイタッチ”で応えてニンマリ顔。
おぉ、いまどきの子供はこれがフツーの挨拶なんだぁ。

一人、せっかくがんばって来てくれて、でも
「頭が痛い・・・、気持ち悪い・・・」と元気のない子がいた。
近くに座って気にかけてたら
私の持ってたデジカメに興味を示し
「貸して、どうやって写すの?」という。
「こうやって撮るんだよ、こうやって見るんだよ」と教えたら
さすが興味を持つだけあってすぐ使えちゃう。
そのまま持たせて好きなようにさせていたら
「こんなの撮れた」「ねぇ、見て」と報告してくれる。
子供の視点は斬新で、私には撮れない写真を撮るから
「おぉっ!!すごい、おもしろいね、うまく撮れたね」と感心しきり。
彼も満足げに夢中になってシャッターを切ってる。
と・・・あれれ!?なんだかすっかり元気になっちゃってるよ。
よかったね001.gif
好きなことは夢中になれるし
夢中でなにかやってると元気が出てくる、生命力が湧き出てくるんだ。
とってもよくわかったよ。

生命のお勉強をして
祝福に包まれて
満足げな神の子たち
「またね、バイバイ」の挨拶もまた“ハイタッチ”だったよ006.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-10-22 00:20 | 身近なこと

おやおや・・・?

d0081458_9265118.jpg

おやおや・・・・・・誰だい、きみたちは?





d0081458_9271780.jpg

「ぼくたち三つ子のあみねこだよん」
「sophyのデスクであたらしいパパ・ママまってるよん」
「おやつはカリカリがいいニャ」
[PR]
by e_sophy | 2008-10-20 09:35 | 編むの好き

チュニックできた!!

この秋の新作
レーシーチュニック
編んだよ001.gifできたよ003.gif
今日職場に来て行ったの

うふうふ016.gif

「いいねー」
「すてきねー」
「じょうずねー」
たくさん声かけてもらっちゃった

お誕生日か
七五三か
おめかしした子供みたいに
ギャラリーの前でくるっと回ってポーズしたの012.gif
[PR]
by e_sophy | 2008-10-18 00:29 | 編むの好き

『おくりびと』

鈍色(にびいろ)の東北の空にセロの音色はよく似合う


人は
どれだけ生きたかということより
いかに生きたかが大切だと思ってた
でもこの映画は
「生きた」
それだけで尊いのだと思わせてくれた

言葉にしてこなかった家族の愛、仕事というものありかた
美しい人、美しい音楽、美しい景色、美しい仕事…

「死」を扱っているのに決して「重く」はない
静謐で美しい映画でした

お勧めします
『おくりびと』

おくりびと [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


[PR]
by e_sophy | 2008-10-14 23:20 | 映画がスキ

がんばる

「がんばる」という言葉は「我ん張る」=「我を張る」だから
あまりいい言葉じゃないと云う人もいるけど・・・・・・

わたしにとっての「がんばる」
「伸びたくて伸びたくて仕方がない」「伸びずにはいられない」
内側から湧き上がる“うわーッ!!”というなんだ

これは生長の歓び!!
これは生命の喜び!!

内からの神の催しが圧力となって我(われ)を張(は)るんだ
[PR]
by e_sophy | 2008-10-14 01:06 | ソフィーの気持ち

再セットアップしてみた

パソコン暦はそこそこ長いものの
「再セットアップ」ってはじめてやってみた。

K.Kさんのマジックハンドによって生き返ったホームPC
「データは全部無事なんですけど、念のため再セットアップしたほうがいいですよ」って・・・

もう一度データのバックアップ、もれがないか確認して
いよいよ実行
  ・
  ・
  ・
ほっ042.gif
いい感じだ、サクサク動くよ

考えてみればさ
PCって便利だから
何でもかんでもデータ放り込んでるけどさ
本当に必要なものなんてホンのわずかなんだな

この身もたまには
再セットアップしようかね
[PR]
by e_sophy | 2008-10-12 19:28 | 身近なこと

アイデアがわいてくる

今朝、通勤の車の中で閃いたのは
「ライブラリーをつくる」ってこと。

検索キーワードの180°転換。
「これ案外いけるかも」の予感。

職場に到着して
思いついたアイデアを言いたくてうずうずしてたけど
きっかけがなくて云わずにいたら
ふいに、上司からぴたりとはまる問いかけがキタ。
「ニーズはある!!」と確信。

今朝、閃いたアイデアを話すと
「それはいい!!」とのこと。
ヤッタ006.gif



アイデアはいくらでも湧いてくる。

もっと簡単に
もっと便利に
もっと快適に
もっと楽しんでもらえるように
もっと喜んでもらえるように
常に、常に思いつつ
臨むは神の無限の知恵の海。
[PR]
by e_sophy | 2008-10-12 00:53 | シゴトが好き

長崎は晴れだった

9/25~28まで
長崎の生長の家総本山で行われた団体参拝練成会に行ってました。
9/27夜に「大調和の神示祭」がありました。
虚空に響く谷口雅春先生の声に原点回帰してきました。
満天の星空が私たちを祝福していました。

とてもとても気持ちのいい4日間でした。
[PR]
by e_sophy | 2008-10-01 01:06 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite