ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「生命の輝き」を放つための五つの行動

今日も本の話題

2008/11/22に「読んでみようかな」って書いた本

脳を活かす仕事術

茂木 健一郎 / PHP研究所


昨年中に読了していたけど改めて記事UP
この中で私が「おぉ!!」と思って手帳にメモったこのがこれ↓
自分の「生命の輝き」を放つための五つの行動
1.クリエイティビティ(創造性)を持っていること
2.セレンディピティ(偶然の幸福に出会う力)があること
3.オプティミスト(楽天家)であること
4.ダイナミックレンジ(情報の受信範囲)が広いこと
5.イノベーション(改革・革新)を忘れないこと

これ見てダーリンは
「お前全部あるよな」って言ってくれた012.gif
私もそう思う006.gif

1.は両親のおかげかな、私を型にはめないでくれた
2.は後日別記事にて
3.は信仰のおかげ
4.は何だろ、これも親のおかげかな、いろんなことに興味を持つことができる
5.は何だろね、親と信仰と経験してきたいろんなことのおかげかな

とにかく私は毎日うれしい001.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-01-31 20:22 | 本が好き

『IDEA HACKS!』

読みました

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

原尻 淳一 / 東洋経済新報社


これもなかなか
アタマがスカッとしてくる本でした。

アイデアをサクサク出すための環境やコツが満載。
「情報ハック」
「時間管理ハック」
「整理ハック」など
よく研究され、分類整理されています。

中でも発想のための“ツール”について書かれた
「思考ハック」は私にとって大きな収穫。
発想することには自信があり
さしたる自覚もなく、すでに使っていた“ツール”もあったけれど
それにこんな名称があり、他にもさまざまあることは知らなかった。
これを自然に活用できるようになれば
今まで以上に自由に深くアイデアを練ることができるでしょう。

いやぁ、気持ちいい
読んだだけなのに
軽くジョギングしたような爽快感
脳が喜んでるヮ
[PR]
by e_sophy | 2009-01-30 23:24 | 本が好き

チャトラン

d0081458_2004012.jpg

チャトラ「ムフー、ヒーターの上はあったかいニャー」
sophy「こりゃ、そんなトコに乗っちゃだめでしょ」



d0081458_201523.jpg

チャトラ「ヤーン、ごめんなさい~」
[PR]
by e_sophy | 2009-01-29 20:04 | 編むの好き

運転中でも本が読める!?

私は通勤時間が長い
片道、車で約一時間半
この時間をどう使うか

音楽を聴くことができる→sophy専用カラオケbox
ラジオを聴くことができる→思がけない情報が得られる場合あり
考え事ができる→結構ひらめく
講話を聴くことができる→暗記するほど

とまぁ、それなりに有効活用している
が、できれば「本が読みたい!」と思っていた
でもいくらなんでもそれは無理
だって運転してるんだもん・・・008.gif



ところが、ところが
私の夢を叶えてくれるサイトを発見!!
ダーリンが偶然見つけてくれたのよ
それがオーディオブックのポータルサイトFeBe

ここはビジネス書や自己啓発書を主に
文学作品やケータイ小説までもオーディオブックとして販売されている
会員登録してPCにファイルをダウンロード(有料)すれば
あとは自分でCDにしたり、MP3プレーヤーで聞いたりできる
わぁーい003.gifこれで車で本が読める(聴ける)!!

感涙だわ
すばらしいわ
夢のようだわ

本の内容を記憶するには
“聴く”
というのはかなりの強みになること間違いなし

わー、うれしいな
早速ダウンロードしたのはちょうど読んでみたかった
筑波大学教授 村上和雄先生の『アホは神の望み』です006.gif

アホは神の望み

村上 和雄 / サンマーク出版


[PR]
by e_sophy | 2009-01-27 23:36 | 本が好き

『フィールド・オブ・ドリームス』

フィールド・オブ・ドリームス [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


泣けるのよね~

ドクがまさに“一線を越える”あの時、あのタメライ、夢との決別
あの瞬間、胸が詰まって・・・涙があふれてしまう007.gif

そして父との再会・・・
父親「ここは天国か?」
息子「アイオワさ」
父親「アイオワ・・・天国かと思った」
・・・
息子「天国はあるのか?」
父親「あるとも、夢の叶うところだ」
あたりを見渡す息子・・・
愛する妻と娘と暮らすこの地
息子「天国はここかもしれない」



そうなのよ
そうなのよ
天国は今此処にあり
天の国に入るのは
そのことに気づいた人
そのことに気づいた瞬間から
他のどこを捜し求めても見つかりっこない
[PR]
by e_sophy | 2009-01-26 23:18 | 映画がスキ

シゴト ハック

シゴトに本腰が入ってきたので・・・

いえ、もともと私は本気ですから
「おぬし、できるな」
ってことで
続々依頼が入るようになってきた

それで
より効率よくシゴトするために
デスク環境を整えることにした


いえ、もともと私は整理整頓大好きですから
散らかっちゃいないんですが
「より一層」
ってことで書類のファイリングをしました

参考にした本は

頭のいい人がしている整理・ファイリング術

桃山 透 / ぱる出版


はいこれ、私のファイリングおよびフィーリングにピッタリ
実にシンプルで効率のいい方法が紹介されていました
事務机の一番大きな引き出しで
ボックスとフォルダーを使って整理する方法
いいですね

書類が整理されると
アタマの中も整理されますね
探す時間、考える時間が減ると
作業できる時間が増えます
そしてたくさんのシゴトがこなせると
たくさんの人に喜んでもらえる

わたしって幸せ053.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-01-20 00:55 | シゴトが好き

まっすぐすぎて

書けないんだ

本当はね
とっても
とっても
とーっても
深い気持ちなんだよ
これは
ほんとの愛なんだよ

でもね
それをことばにすると
ほとんど
あたまを
「ガーン」と殴られたほどの衝撃になってしまうかも

だから言わない

って訳じゃない
いつでも言ってあげられる
“その時”が来たら
[PR]
by e_sophy | 2009-01-20 00:02 | ソフィーの気持ち

信じることは やめない

言いたいことはたくさんあった
まだまだ時間がほしかった

安住の地を
捜し求めて得られず
色のない世界を観て
それを
「本物だ」と思っていた
思い込もうとしていたお前に
真実の色を観せたかった



それでも私は信じる

いつか必ずお前が
無限の彩色に彩られ
生命の輝きに溢れた
安住の地を
自らのうちに見出すことを



信じているよ
信じている
私には他になにもできなくても
信じることだけは
やめない
[PR]
by e_sophy | 2009-01-15 00:41 | ソフィーの気持ち

仕事たのしいなぁ

朝から“ウキウキ”してしまった
仕事だ、仕事だ043.gif

なにがそんなに楽しいのか
それはねぇ
アイデアを現実化することができるからだよ

アイデアはね
どんどん出てくる
こればっかりは
どんどん出てくる

どうしたらもっと便利になるかな
どうしたらもっとみんなの役に立つかな
どうしたらみんなに喜んでもらえるかな
どうしたらもっと楽しくできるかな

そんなことがいっつもアタマのベースにあるから
アンテナがビンビンで
いろんなことにヒントを見つけて
ピン072.gifと閃く

閃くのも喜びだけど
そこから試行錯誤していくのも楽しい

ああもできる
こうもできる
これはちょっと難しいけどできたらスゴイぞ
これやったらみんなビックリするだろうなぁ、ムフフ
なんてね

楽しい!!041.gif

アイデアは神様から来るから無限
実現する知恵も力もテクニックも神様から来るから楽々
私はただ
「何が出てくるのかな、楽しいな、楽しいな」とヘラヘラしながら
これら神授のものを掘り起こしているだけ
[PR]
by e_sophy | 2009-01-06 22:57 | シゴトが好き

のんびりしました。

ありがとうございます。

今春はまだ喪中なので静かなお正月です。
のんびりしました。
お掃除もしました。

明日からの仕事に向けてアイドリング中です。

今年も走ります029.gif
[PR]
by e_sophy | 2009-01-05 21:49 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite