ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

いいことカレンダー

今日は軽い話題でね^^

もう本屋さんや雑貨屋さんに
来年のカレンダーが並ぶ季節になりましたね
1年なんてあっという間だわ

私は去年の12月から
いいことカレンダー」ってものをつくってます
まぁ、別にわざわざ作らなくっても
ありものでもいいんだけど
どなたかのブログで見かけて「いいな」と思ってすぐ始めました

形式としてはメモ欄があるものを使います
それで、1日ごとにその日の「いいこと」を3つ書きとめておくのです
カレンダーを置く場所はデスクサイドでもどこでもいいのでしょうが
私の場合トイレで座ったとき正面になるドアに貼り付けています
で、今日1日を振り返って「いいこと」を探します

パッと3つ思いつく日もあれば
なかなか思いつかなくて空白になる日もありました
でもね今月・・・じゃない先月だ
9月はとうとうパーフェクト
全部の日が3つの「いいこと」で埋まりました

ブログを振り返れば分かるけど
9月は何回か主人とケンカしてて
でもそんな日にもちゃんと「いいこと」探し出すことできたこと
自分でもエラカッタネと思います^^

ちなみにどんなことを書いたか一部公開しちゃいます
9/1 ・演技がうけた ・花もらった ・トータス
9/2 ・○○さんと語った ・信じること ・アイデア
9/12 ・パライバ! ・パライバ !!・パライバ!!!
9/16 ・幸せ ・ありがとう ・美しい
9/20 ・お礼言えた ・能力全開 ・よろこびわかちあい
9/24 ・はじめてのたいけん ・成功 ・人生
9/25 ・仲直りのケーキ ・休息 ・ふとんほし
9/30 ・キーマカレー ・cocos ・パンク修理
ウフ、けっこう意味不明かも
でもわたしにとってはどれもピカピカのできごとです
[PR]
# by e_sophy | 2006-10-03 21:28 | いいこと探そネット

伝えよう 大切な想い

心の中にいろいろな想いがたくさん湧いてくるとき
とにかく「書いてみる」と整理できたりする
今日は何を書こう
書きたいことがいっぱいあるんだ



私が「表現」することにこだわる理由のひとつ

おととしのお正月
主人の父が亡くなった
突然のことだった

弟から急を知らせる電話をもらって
夫とふたり、とるものもとりあえず車をとばした

母、弟、父の兄弟に囲まれて
父は病院のベッドに横たわっていた
苦しそうに、うめきながら

夫が両親に反発して育ったことは以前書いた
その夫が父にすがってボロボロ泣いていた
母も泣いていた
いつも父の悪態をついていたのに
なりふり構わず「いくな、いくな」と叫んでいた
弟も泣いていた
私もいたたまれなかった

そして父は動かなくなった

私は悔しかった
悲しいというより悔しかった
もうお父さんと話ができないんだということが悔しくて寂しかった

職人気質で
内気で
酒乱で
釣りがすきで
ぶっきらぼうで
照れ屋なお父さんが
好きだった

わたしのこと ○○ちゃん、○○ちゃんとはにかみながら呼んでくれた
実家に行くといつも抱えきれないほどのお野菜を持たせてくれた

「お前と結婚してからおやじ暴れなくなったみたいだ」
「お前のことけっこうかわいがってるよな」
夫がうれしそうに言っていた

もっと話したかったな
お互いに照れながら、ぎこちなく、少しずつ
お父さんともっと話したかった

夫も母も
失くしてから失くしたものの大きさに気がついた・・・・・・


だから私は大切なことは「今」言う
大切なものは「今」大切にする
私に向けられる大切な想いも「今」キャッチしよう

伝えようとしなければ伝わらない
時間はあるようでない
言葉を厳選して
伝えよう
大切な想い
「だいすき」
「しあわせ」
「ありがとう」
[PR]
# by e_sophy | 2006-10-02 23:01 | ソフィーの気持ち

「好き」なんだから仕方ない

なんだかわからないけど
急にナイーブな気持ちになっちゃって
はやくダーリンの顔、見たいななんて思っちゃって
今日ははやめに家に帰ってきた
なんだろ、雨のせいかな・・・???

気持ちにおぼれちゃうと
涙が出てきたりするから
とりあえず考えることを止めて車を走らせた

一時間半
気持ちの切り替えはできた^^



私が通う事務所とわが家
車で片道一時間半

事務所に通うといっても仕事ではない
以前は時給を頂く「仕事」だったけど
今は、交通費もなんにもなしで
物理的にはほぼ同じ仕事量をこなしている

それは自分で選んだことだからいい
心はかえってスッキリしてる

こういうの「物好き」っていうのかな
言いようによってはそうなんだろうな

でも仕方ないんだな
「好き」なんだから仕方ない
そこに大切な「仲間」がいるから
そこに私の愛を表現する場があるから

だから何もいらない
このかけがえの無い時間を与えられていること
こんなに贅沢な時間を過ごさせてもらえることに
私は感謝しています
[PR]
# by e_sophy | 2006-10-01 20:02 | 身近なこと

表現すること

一週間あいちゃった

まあ、なんだかいろいろあった一週間
泣いたり、笑ったり・・・
あ、泣いてはいないか
爆発したんだ

お茶碗ね、壁に投げて割っちゃった
そんなことしちゃダメだ!!」という声と
「感情をがまんしちゃダメだ!!」という声が聞こえた

毎日毎日幸せで楽しくて
何かを我慢している気持ちはなかったんだけど
でも大事なことを忘れていたんだ
一番大事な人を大事にするっていうことをうっかり忘れてたんだ
愛されていることに有頂天になって
愛されていることに甘えて
彼に愛を表現することをサボってた
そういうこと

でももう大丈夫
ちゃんと仲直りした
努力もしたし、し続ける


私は思う
この世界は「表現」するためにあるって
どんなに心に思っていても「表現」されない思いは「無い」のと同じ
だから出来る限り、コトバで、行動で思いを表す
この世界では何でも自由に表現できるけど
私はそれを厳選したい
愛を、信頼を、美しさを、慈しみを
そういった光あるものを表現したい

私に与えられた時間には限りがある
その時間を美しいもの、輝かしいもので埋め尽くしたい
後ろを振り向いたり、マイナスを数えているヒマは無いんだ
[PR]
# by e_sophy | 2006-09-29 12:59 | ソフィーの気持ち

受信メールのタイトルが

・22:38 ○○○一 ありがとう
・22:05 ○○○○美 ありがとうございます
・22:02 ○○○○美 ありがとうございます

3件連続「ありがとう」だった

少しは世のため人のためになってるかな ワタシ^^
[PR]
# by e_sophy | 2006-09-21 22:56 | 身近なこと
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite