人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソフィーの碧い空

sophyno.exblog.jp ブログトップ

人を救うってことは?

神様は
見栄っ張りで小さな世界しか見えないような
こんな私にも
求めれば必ず答えをくれる


あれ!?
って思っちゃったんだよね
「人を救う」ってどういうこと?って
「人を救う」なんてことできるの?って

ふとダーリンに聞いてみた
「救われたい、と思って道場に来る人は、自分から何かを求めて来るわけだから
その時点でもうある意味救われてるよね。
でもさ、
私には分からない、私にはできないっていって閉じこもる人を
救うことなんてできるのかな?
こっちは明るいよ、おいでおいでって引っ張り出すことは
余計なお世話でしかないんじゃない?
うるさい、ほっといてって感じだよねきっと。
それでもなにかしてあげなきゃならないのかな?
そんなとき私にできることなんてなんにもないよ
せいぜい・・・気が向いたらいつでもおいでって
待つことくらいしかできないんじゃないかな」

「でも、それって大事なことだろ」
ダーリンはきっぱり答えた
しばらく簡単な言葉のやり取りをして
ダーリンは明確な答えをくれた
「人を救うってことは、お前がニコニコ幸せそうにしていることだ!!」って
「お前自身が信仰で救われたのならそのことを喜んでずっとずっと続けることだ
道場に通いながら暗~い顔してたら、それ見た人は、所詮信仰なんてって思うだろ
お前がニコニコ楽しそうにしてれば、あんなふうになりたいなって思うだろ
それが人を救うってことなんじゃないのか?」

「\(◎o◎)/!
そっか、そうか、そうだよね
わたし幸せだからニコニコしてるよ、それになんのかんのずっと続けてるもん
そっかー、わたしこれ(^o^)でいい?」
「ぅん^^」

パライバのときとおんなじだ
ダーリンは私の先生、私の神様なんだ
by e_sophy | 2006-10-10 23:32 | ダーリン語録
line

心は青空のように広く、高く。 コメントはお気軽に^^


by e_sophy
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite